中小企業の海外展開入門

「ウインセス株式会社」Success Case Introduction

2020年 4月 6日

機能性だけでなく、デザイン性を追求した新しいものを作りたい

ウインセス株式会社が設立された1961年は、高度成長期の真っ只中。家電製品の輸出量が右肩上がりの中、同社はフル稼働する国内メーカーの工場に向けて高品質で機能的な工業用手袋を生産してきた。高度な技術力をもって確固たる地位を築いてきた同社が新しいブランドを立ち上げたのが2018年6月。工業用手袋の素材とその縫製技術から生まれたライフスタイルブランド「zero」だった。これまでB to Bに特化してきた同社の、一般消費者に向けてスタイリッシュな商品を開発することになったきっかけや、今後の販売戦略などについて探りたい。

INTERVIEW
“付加価値”を求めて、全く新しい製品開発への挑戦

「国内の技術承継、生産力を保つために縫製工員の増員、代替わりが必要ですが、人員を募集しても応募が少ないのが現状です。今は廃業や生産量が減少する国内の縫製工場の受け皿として機能していますが、明日は我が身の危機感があります」と語る橋本勝之社長。もっと多くの人に縫製業に興味を持ってもらいたい、より魅力的で身近な工場にしたい、という思いが募っていった。「もちろん、給与も大切な要素です。日本の高い加工賃で生産するのであれば、より付加価値の高い製品を作りたいという想いから、工場向け商品だけでなく、感性を加えたデザイン性の高い一般市場向け商品の開発に踏み切りました」。

国内も国外も、“新しいマーケット”という意味では同じ

その思いのもと、外部デザイナーの協力を得ながら誕生したのが、同社の作業用手袋の素材と生産技術、設備を生かした同社初となる自社ブランド「zero」シリーズである。2018年6月に開催された展示会「インテリアライフスタイル東京」でデビューを果たした。「作っている人にとっても身近なものを作りたかった」と、橋本社長。フィルムのような素材感でありながら、均一な編み目をもつ極薄の繊維性の織物でできたペンケースやポーチは、思わず手を触れたくなるその不思議な素材感が印象的だ。同社にとっては、国内も国外も同じように新しいマーケットであるため、開発当初から海外進出を視野に入れていたと語る。

海外バイヤーはその場でオーダー。だから、事前の準備が不可欠

海外バイヤーの多い展示会への出展に際して、「出展に向けた準備については、これまでの工場向け手袋とは全く異なる商品、市場だったため手探りでした。デザイナーと協議して商品のコンセプトや魅力を伝えるためのポイントを整理、また展示方法のシミュレーションを行って検討を重ねました」。中でも、最も力を入れたのがプライスリストの作成だったそう。「国内の展示会では、とりあえずバイヤーに商品を見ていただいて、商談は後日、というケースが一般的なのですが、海外のバイヤーはその場で商談に発展するケースが多いのです。権限を持った方が、この日のために来日されているということですよね。だから、その場で発注いただけるよう、中小機構によるアドバイスを参考にしながらわかりやすいプライスリストを作成するよう心がけました」。結果、台湾の高感度なセレクトショップとの商談が成立。1度では決まらず、2回目の訪問で注文が決まったそうだ。その後は、国内販売価格の提示、商品説明、画像の準備などの書類作成、提出に労力を要した。

展示会を活用することで、事業のスピードが劇的にアップ

国内展示会に出展することは、国内、海外の販路開拓に役立つことを橋本社長は実感している。「普段の営業活動ではリーチできない先へのコンタクトが短期間に行えることで、事業のスピードが劇的に上がっています」。その後も、フランスやドイツなど海外の展示会にも立て続けに出展したという同社。経験を重ねる中で、展示会活用のヒントを得た。「まだ少量ですがオーダーもいただくことができ、海外の展示会出展と、名刺交換できた潜在顧客への定期的な宣伝でアピールを続けていきます。今年の2月に『iFデザインアワード』を受賞したので、そこもアピールしていきたい」と、橋本社長。今後も、国内展示会を、日本製品への海外アピール、販路開拓やマッチングの場として活用していきたいと意気込む。

※掲載している内容は取材当時(平成30年度)のものです。

企業データ

企業名
ウインセス株式会社
Webサイト
代表者
代表取締役 橋本 勝之 氏
所在地
香川県高松市香南町横井464番地1
創業
1937年
事業内容
1961年に設立した、精密作業、クリーン作業用手袋を専門とする作業手袋メーカーの老舗。長年にわたり培ってきた高度な技術力に斬新なデザイン性を融合させたライフスタイルブランド「zero」は、2019年2月に「IFデザインアワード」を受賞するなど、国内外で注目を浴びている。