コロナ禍でがんばる中小企業
オンラインツアーで新規顧客を獲得【いただきますカンパニー】(北海道帯広市)
2020年 11月 6日
1.コロナでどのような影響を受けましたか
いただきますカンパニーは、北海道十勝の広大な農場を農家に代わって畑ガイドが案内する農場ピクニックや農場観光ツアー、企業や農協からの協賛で小学校に無料出前授業を提供する食育事業、畑ガイドの人材育成事業などを行っている。
毎年春と秋は東南アジアからのインバウンド客、夏は首都圏からの家族連れ客でにぎわっていたが、今年は新型コロナウイルス感染症の拡大でツアー参加者が激減。前年に約2500人を数えた観光客数は500人と5分の1に落ち込んだ。
農家の畑を借りてツアーを実施している関係上、万が一、参加者などから新型コロナウイルスの感染者が現れると風評被害を受ける。4月末の段階で、例年5月から実施しているツアーを断念し、7月17日まで休業することを決断した。
2.どのような対策を講じましたか
再開後は、北海道が掲げた「新北海道スタイル安全宣言」に沿ってスタッフのマスク着用や小まめな手洗い、健康管理の徹底、施設内の定期的換気や設備・器具などの定期的消毒・洗浄など、安全安心なツアー運営を心がけた。
あわせてオンライン会議ツールZoomを使い、現場の様子や生産者とのリアルタイムでの交流をライブ配信で楽しんで頂くオンラインツアーや、収穫作業を見学頂いたうえで、トウモロコシ、ジャガイモ、ナガイモなどの収穫物を自宅にお届けするオンライン収穫体験を実施し、5月から9月末まで計24回、178名にご参加いただいた。
オンラインツアーの情報を共有するFacebookグループを作成したところ、約400人の参加を得て関心の高さを感じた。約40社の道内事業者と共同でYouTubeチャンネル「WE LOVE HOKKAIDO」も立ち上げ、各事業者それぞれのツアーを紹介し、北海道の魅力を配信。オンラインツアーならではの価値創造を模索した。
これらの取り組みで、これまで少なかった道内からの参加者や、旅行会社の社内研修での利用など新たな需要を獲得し、観光客数を前年比50%程度に抑えることができた。新しいお客様とかかわることでスタッフも仕事へのモチベーションを向上させている。
3.今後はどのように展開していく予定ですか
オンラインツアーは大学のゼミや企業研修のほか、高齢者福祉施設や障害者福祉施設に入居されている方など、新しい顧客層の発掘と展開が期待できる。前にリアルツアーに参加された方も参加できるし、リアルツアーへの参加意欲も高まる。
コロナで観光業は不要不急の平和産業であることを思い知らされたが、深刻な影響のある時期を過ぎてしまえば、癒しや学びにつながる人間にとって必要不可欠なサービスであることも実感した。今後も災害等が起こる度に大きな影響を受けることになるだろう。
こういったリスクを踏まえて事業を継続できる仕組みを考えていく必要がある。観光業だけで良いのか、他の事業を組み合わせていくのか、どのような体験型観光事業であれば今後も継続していけるのか、マーケットの状況や自社のポテンシャルを鑑みて慎重に判断していきたい。
企業データ
- 企業名
- いただきますカンパニー
- Webサイト
- 設立
- 2013年5月20日
- 代表者
- 井田芙美子 氏
- 所在地
- 北海道帯広市西12条南29丁目2-5
- Tel
- 0865-44-2215
同じテーマの記事
- 徹底した感染対策で北海道観光を再興【株式会社萬世閣】(北海道洞爺湖町)
- 3割お得な利用券で回復の兆し【みやぎおかみ会】(宮城県仙台市)
- 弁当宅配が柱となって支えてくれた【共栄旅行サービス】(埼玉県草加市)
- 有志の基金で映画館再開【NPO法人市民シアター・エフ】(埼玉県深谷市)
- 3密回避の「混雑予報AI」を開発【株式会社EBILAB】(三重県伊勢市)
- 地域特化型支援事業が奏功【合同会社MediArt】(滋賀県長浜市)
- 動画+宅配の体験サービス迅速に提供【有限会社平田観光農園】(広島県三次市)
- オンラインツアーで新市場開拓【琴平バス株式会社】(香川県琴平町)
- 商品開発でwithコロナに対応【株式会社オークマ】(福岡県朝倉市)
- 顧客の立場で支援すれば将来の収益に【株式会社琉球オフィスサービス】(沖縄県浦添市)
- 弁当と総菜のテイクアウトでV字回復【My Sweets】(埼玉県川口市)
- 職員総出でオンライン陶器市開催サポート 売り上げと新規顧客獲得【有田商工会議所】(佐賀県西松浦郡)
- 抗菌手袋で自社製品の開発・生産に挑戦【有限会社大勝製造所】(高知県土佐市)
- 「あれば便利」から「ないと不便」に【株式会社フォルテ】(青森県青森市)
- 「ペイフォワード」で医療従事者もカカオ農家も笑顔に【Dari K株式会社】(京都市北区)
- 飲料用から工業・医療用ストローへ活路拓く【シバセ工業株式会社】(岡山県浅口市)
- オンラインツアーで新規顧客を獲得【いただきますカンパニー】(北海道帯広市)
- ネット注文やオンライン通販、いちはやい準備が奏功【株式会社KOFS】(徳島県徳島市)
- 溶岩プレートのネット販売に活路【有限会社砂原石材】(岐阜県飛騨市)
- 光触媒と深紫外線使った脱臭除菌装置で新市場開拓【大陽工業株式会社】(東京都品川区)
- 爪楊枝屋のノウハウ活かし、非接触棒を開発【菊水産業株式会社】(大阪府河内長野市)
- 新ブランドのサンプル送る「トランクショー」が成果【宮城興業株式会社】(山形県南陽市)
- 消費者向け市場に進出、業績回復目指す【柳川冷凍食品株式会社】(福岡県柳川市)
- 首からぶら下げるフェイスシールドを開発【真辺工業株式会社】(広島県府中市)
- ネットをフル活用し沖縄の映画文化を発信【シアタードーナツ・オキナワ】(沖縄県沖縄市)
- 既存ツールをコロナソリューションに転換【エコモット株式会社】(札幌市中央区)
- 巣ごもり需要でユニークなトレーニング器具が好調【有限会社伊藤鉉鋳工所】(三重県桑名市)
- かき氷に続け、ウイルス不活性化に有効な柿の葉関連商品【合同会社ほうせき箱】(奈良県奈良市)
- マスク・医療用ガウンに進出し売上倍増【株式会社富樫縫製】(福島県二本松市)
- リターンライダーのマイクロツーリズムに活路【株式会社Full Throttle(フルスロットル)】(香川県観音寺市)