起業・創業の相談窓口

起業に必要な情報を収集する手段として、公的支援機関の代表的な相談窓口を紹介します。インターネットの経営支援サイトなどである程度の情報収集を行ったら、実際に最寄りの相談窓口まで足を運び、個別に気になっている点を専門家に相談してみることも有効です。相談は基本的に無料で、創業前だけでなく、創業後のさまざまな経営課題についてアドバイスをもらうことができます。

よろず支援拠点

よろず支援拠点は、国が全国に設置する、起業者、中小・小規模事業者の方のための経営相談所です。多様な分野に精通した専門家が在籍し、相談者の状況に合わせて対応しています。

各地の商工会・商工会議所

商工会は町村区域、商工会議所は特別区や市の区域に設置されており、起業者、中小・小規模事業者の発展に資する総合的な施策を行っています。起業相談も受付けています。

日本政策金融公庫

政府系金融機関である日本政策金融公庫では、起業者、起業後間もない方を対象に、経営に役立つ情報を提供しており、起業の悩みに対する相談窓口も設置しています。

中小企業基盤整備機構

中小企業の成長をサポートする中小機構では、経営者の様々な課題や悩みに応じた支援メニュー提供しており、全国9ヶ所に相談窓口を設置しています。

スタートアップや起業予定の方の戦略立案・事業計画・資金調達・資本政策等のご相談に何度でも無料で対応します。

ワンストップ相談窓口”Plus One”

政府系9機関によるスタートアップ支援機関連携協定(通称Plus (プラス))に基づき、ワンストップ相談窓口”Plus One(プラスワン)”をNEDOに設置しています。政府機関の支援策活用等にお悩みをお持ちのスタートアップの方は、ご相談ください。

しんきん創業の扉(信金中央金庫)

しんきん創業の扉は、地域に生まれ地域と共に生きる信用金庫の創業支援プラットフォームです。全国の信用金庫の相談窓口やイベント、創業に役立つ情報などを多数掲載しています。

地域の支援機関

起業・創業に関して相談いただける各地の公的機関や支援者の情報をまとめています。

四国

地域の支援者

起業・創業に関して相談いただける各地の支援機関や支援者の情報をまとめています。