起業マニュアル
起業・創業に関する情報を集める
起業には様々な知識が必要になります。アイデアをビジネスプランにする、会社設立手続き、資金調達や資金繰り、組織づくりや労務、会計や税務に関する知識を身につけるなど、その内容は多岐に渡ります。
そして、起業家として事業をスタートするためには、効果的に情報収集を行うことが重要になります。ここでは、起業についての情報を集める参考サイトの一部を紹介します。
起業に必要な情報を収集する手段
起業に必要な情報を収集するための手段としては各種の書籍やインターネットが有効です。ただし、インターネットで起業に必要な情報を検索すると、大変に多くの結果が表示されます。起業準備者の方からも「自分にとって必要な情報を判断することが難しい」という声を多く聞きます。そこで、ここでは、公的支援機関、大学、民間の代表的な情報サイトを紹介します。
1.中小企業基盤整備機構
「J-Net21 起業マニュアル」
「J-Net21 支援情報ヘッドライン」
「J-Net21 起業・創業に役立つ情報」
「夢を実現する創業」
中小企業基盤整備機構「J-Net21」は、中小企業・小規模事業者・創業予定者の方のためのポータルサイトです。「起業マニュアル」では、1.起業を知る 2.アイデアをカタチにする 3.人・物を準備する 4.お金を準備する 5.事業計画書をつくる 6.開業手続き 7.集客・販促のやり方 8.人事・会計の実務 9.業種別開業のヒントの各パートで必要な情報を提供します。「支援情報ヘッドライン」「起業・創業に役立つ情報」公的機関の支援情報を中心に、経営に関するQ&Aや数多くの企業事例などを簡単に調べることができます。
「夢を実現する創業」は、創業のステップとそれに合わせて受けることができる国・自治体の支援策をまとめたガイドブックです。
2.日本政策金融公庫
「創業支援」
「日本公庫スタートアップ支援ポータル”Startup Pop”」
日本政策金融公庫「創業支援」は、創業支援施策の情報提供や、起業の悩みに対する相談窓口や先輩起業家の事例を紹介しているサイトです。
「日本公庫スタートアップ支援ポータル”Startup Pop”」は、日本公庫の融資制度や、スタートアップ経営者へのインタビューなど、起業やスタートアップに関する情報が掲載されています。
3.大学・民間の情報
東大IPC コラム (スタートアップ向け):東京大学協創プラットフォーム開発株式会社
ドリームゲート:株式会社プロジェクトニッポン
創業手帳:創業手帳株式会社
起業支援ラボ:株式会社ツクリエ
大学や民間の起業支援サイトは様々あり、例えば上記のサイトには起業に必要な情報が多く掲載されています。
上記のWebサイトや冊子で、幅広く起業に必要な情報を知ることができます。
興味のあるトピックからでも、確認してみてください。
なお、インターネット上の情報収集では、個別に気になっている細かな点を確認することが困難な場合があります。ある程度の情報収集を行ったら、実際に最寄りの支援機関まで足を運び、相談窓口で専門家に相談してみることも有効です。
同じテーマの記事
- 起業のメリットデメリット
- 起業に必要なこと
- 起業までの課題・障害・リスク
- 今、なぜ起業なのか
- 社会起業家
- 起業するまでのステップ
- 起業までに必要なタスク
- 起業のタイミング(学生編)
- 起業のタイミング(社会人編)
- 副業から起業する
- 円満退社と家族の理解
- 起業・創業に関する情報を集める
- 起業・創業セミナーを受ける
- 起業の相談をする
- 起業支援サービスの活用:商工会議所
- 起業支援サービスの活用:税理士
- 起業支援サービスの活用:行政書士
- 起業支援サービスの活用:司法書士
- リスクマネジメント
- ビジネスプランに必要なことは何か
- 株主が有する権利とは何か
- IPOのメリットとデメリットとは
- 上場までのステップ
- ライフプラン(人生計画)を立てよう
- 起業したが、うまくいかない時に