起業マニュアル

起業までに必要なタスク

起業までに必要なタスク

ここでは、やるべきことがある程度決まっている店舗事業に共通する、起業までに必要なタスクについて概観します。

立地調査・選定

一般消費者を対象とした店舗事業(小売・飲食・サービス業など)において、立地調査・選定はもっとも重要なタスクの1つです。立地の選定が集客に影響を与え、最終的に売上を決定づけるためです。一般的に、好立地の条件として「人口が多い地域」「購買力の高い地域」などがありますが、こうした地域は家賃も高額で、競合店もひしめいています。はじめて店舗事業で起業をする方が、いきなり好立地へ出店するのは現実的ではありません。

重要なのは、皆にとっての好立地を目指すのではなく、「自店にとっての好立地」を見つけ出すことです。たとえば、一般には敬遠されがちな住宅街や郊外でも、小さな子供のいるファミリー層や大学生をターゲットとして販促活動を集中し、繁盛している店舗もあります。
立地と対象顧客は、コインの表と裏の関係にあり、立地が決まれば対象顧客が決まります。自店のコンセプトに基づいて対象顧客を絞り込み、自店にとって望ましい立地を選定することが大切です。

内装工事・設備導入

内装工事とは、物件内部を自分の実現したいレイアウトやデザインに仕上げることであり、設備導入とは、そこに必要な設備を配置することです。

内装工事にあたっては、内装業者によって強みや実績が異なるため、自身の開業する業態を得意とする内装業者を選ぶことが大切です。WEB検索から探して連絡をとる方法もありますが、「信頼できる同業種の経営者の知人に紹介してもらった」「自身の理想に近い内装の店舗経営者を直接尋ね、内装業者を紹介してもらった」という事例もあります。

こうして連絡を取った内装業者に、実際に物件を見てもらいます。自身の事業コンセプトや店舗イメージを詳細に伝え、図面と見積書を依頼します。この際、複数の内装業者に見積もりを依頼することが重要です。相見積もりを取ることによって内装業者間に競争意識が生まれ、より良い提案を、よりリーズナブルな価格で獲得できるためです。

その後、各担当者の提案内容と費用見積もりを比較し、バランスの良い、自身の気に入った内装業者と契約を結びます。契約後、通常は1週間前後で工事が始まり、業種や店舗の規模にもよりますが、1ヶ月前後で内装工事が完了します。

設備導入にあたっては、予算に応じて新品の購入と中古の活用を検討します。店舗什器は中古市場が充実しており、必要な什器のほとんどを中古で揃えることができます。できるだけ予算を抑えたい場合は、WEB検索で中古の店舗什器販売サイトやオークションサイトを確認し、什器の状態と価格を比較して購入するのが良いでしょう。
なお、そもそも店舗や什器を必要としないネットショップを開設するという手段もあります。

宣伝広告・プロモーション

顧客にお店の存在を知ってもらい、実際に来店して商品を手にとってもらうために、オープンの前後には集客販促を行うことが一般的です。
ただし、矛盾するようですが、あえてオープン前後の集客販促を行わない、という選択肢もあります。開店直後はオペレーションが定まらず、接客の質も不安定になりがちです。せっかく顧客が来店しても、サービスが行き届かない状態で悪い印象を与えてしまい、再来店してもらえないようでは本末転倒です。
まずは自然に来店してくださった顧客一人ひとりを大切にもてなし、ある程度接客とオペレーションに習熟してから集客販促を行うことも良いでしょう。