商品開発・市場開拓をしたい
技術・商品・サービスの開発や販路開拓のための記事が探せます。
注目記事
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中小企業優秀新技術・新製品賞 中小企業庁長官賞Thinkerが受賞:りそな中小企業振興財団
りそな中小企業振興財団と日刊工業新聞社は、東京都千代田区の経団連会館で「第37回中小企業優秀新技術・新製品賞」(経済産業省中小企業庁、中小機構後援)の贈賞式を開いた。
イベント
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「大阪製ブランド」認定企業20社が万博に出展:大阪産業局
大阪産業局は、「大阪製ブランド」に認定された製品をつくる企業20社が出展するイベント「大阪信用保証協会プレゼンツ Waza Meet up Osaka」を5月3~8日に大阪・関西万博会場内のギャラリーEASTで実施する。
イベント
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先端技術を活用したソリューションを募集、大賞に300万円:東京都
東京都は、都内の中小企業が有する、AIやメタバースなどに代表されるデジタル技術に関する先端技術を活用したソリューションを表彰する「Tokyo Social Innovation Tech Award 2025」の募集を行っている。
支援
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世界に美の価値を知らしめた中小企業の心意気【タカラベルモント株式会社(大阪市中央区)】
始まりは大阪万博だった
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「犯罪を未然に防ぐ」を日本のインフラに 元警察官の悲願が結実【株式会社ヴァンガードスミス(東京都港区)】
警察に寄せられる相談件数は年間30万件にのぼり、ともすれば凶悪犯罪に発展することもある近隣トラブル。当事者同士で対処することでよけいにこじれることも多く、第三者の介入が必要だ——。そんなときに頼りになる近隣トラブル解決支援サービス『Pサポ』を提供するのは、株式会社ヴァンガードスミス。創業者の田中慶太代表取締役は北海道警察出身で、警察官であるがゆえの制限にジレンマを感じての起業だった。創業から9年目の今、同社は累計契約数188万世帯に成長。「いつしか日本の防犯インフラに」と意気込む。
中小企業のイノベーション
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「市場の細分化」は何のために行うのですか?
ビジネスQ&A
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多角化の方法
多角化の方法について解説しています。
経営ハンドブック
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改正個人情報保護法(第4回)-仮名加工情報・個人関連情報とは-
個人情報漏えいという事故や事件の話を聞くと、多くの中小企業でも個人情報の管理に乗り出そうとしますが、では実際にどうしたらよいのかとなると、なかなか手が出せないのが個人情報の管理です。ここではその基本的な考え方について4回に分けて解説したいと思います。
法律コラム
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地域活性化に向けた企業と自治体の連携はどのように進めればよいのでしょうか。
企業と自治体が地域活性化に取り組む際、両者の連携は地域課題の解決に向けた目標を共有することから始まります。自治体は地域課題の解決に向けて関係各所に協力を呼びかけるとともに、目標達成に向けた実証の場や連携の場を提供します。一方、企業は社会に良い影響を与え、良質な雇用や豊かな暮らしの実現に向けた事業活動を通して地域課題を解決します。共有された目標のもとで、連携の効果を適切に評価し、次のステップへ進むことが、地域活性化のグッドサイクル(好循環)を実現する鍵となります。
ビジネスQ&A