商品開発・市場開拓をしたい
技術・商品・サービスの開発や販路開拓のための記事が探せます。
注目記事
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繊維業界向け「東南アジア市場販路開拓セミナー」3月開催:中小機構と和歌山県
中小機構近畿本部は、和歌山県と共同で、「繊維関係事業者向け 東南アジア市場販路開拓セミナー~成長著しい東南アジアの繊維市場への挑戦に向けて~」を3月3日、和歌山市のWork & Study IDEAで開催する。
支援
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商店街に人が集まる仕組みづくりを考えるセミナー:関東経産局
関東経済産業局は、中小機構との共催で、令和6年度地域交流会「商店街から広がるコミュニティミーティング 一過性では終わらせない、人が留まる仕組みづくり」を2月21日、東京都渋谷区の東京中小企業投資育成で開催する。
イベント
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東京・銀座のアンテナショップ2周年祭を開催:福井県
2023年2月にリニューアルオープンした福井県のアンテナショップ「ふくい食の國291」(東京都中央区銀座)で2周年祭が2月28日まで開催されている。
イベント
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世界に美の価値を知らしめた中小企業の心意気【タカラベルモント株式会社(大阪市中央区)】
始まりは大阪万博だった
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自社のアイデアや技術を保護するにはどのようにしたらよいでしょうか。
ビジネスにおいて自社の技術やアイデアを保護することは、他社との差別化を図り、競争優位性を維持する上で非常に重要な取り組みです。技術やアイデアの保護に最も有効な手段は、知的財産法に基づいて法的な保護を受けることです。知的財産の主なものとして、産業財産権に属するものとして発明を保護する特許権や、考案を保護する実用新案権、デザインを保護する意匠権、ロゴやマークを保護する商標権が挙げられます。また、不正競争防止法では商習慣や商業道徳に反する行為から知的財産を保護することができます。法的保護以外の観点では、技術の核となる部分をブラックボックス化し、模倣困難性を高めることで物理的に他社からの模倣を防ぐこともできます。 本稿では、技術やアイデアの保護のために有用な特許権および実用新案権、その他の保護手段について記述します。
ビジネスQ&A
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越境ECを行う場合、商品の受け渡しにはどのような方法がありますか。
越境EC(国境を越えて行われる電子商取引)を行う場合、商品の受け渡しは主に「個別に直接配送する」「国内物流事業者と提携して配送する」「現地に拠点を設置して現地の提携事業者から配送する」の3つの方法に分けられます。各方法にメリットとデメリットがあるため、ビジネスの規模や目的に応じて適切な方法を選びましょう。
ビジネスQ&A
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多角化の方法
多角化の方法について解説しています。
経営ハンドブック
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改正個人情報保護法(第4回)-仮名加工情報・個人関連情報とは-
個人情報漏えいという事故や事件の話を聞くと、多くの中小企業でも個人情報の管理に乗り出そうとしますが、では実際にどうしたらよいのかとなると、なかなか手が出せないのが個人情報の管理です。ここではその基本的な考え方について4回に分けて解説したいと思います。
法律コラム
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円安下で輸出を行うときの注意点について教えてください。
人口減少等で低迷する国内販売を補うために輸出を検討する中小企業が増加しています。また円安の進行等により中小企業が輸出し易い環境にあります。中小企業が海外輸出で成功するためには、徹底的な市場調査と競合分析、入念な販路開拓準備、トラブルの未然防止が欠かせない要素です。これらの注意点を守り慎重に判断しつつ、地道な努力と柔軟性を持ちながら、海外市場での展開を進めていくことが大切です。
ビジネスQ&A