業種別開業ガイド
とんかつ店
- とんかつ店は手ごろな価格で学生やサラリーマンの需要を広げ、順調に成長をしているが、業界全体が好調という訳ではない。市場は個人経営の単独店が苦戦するなか、チェーン展開する大手企業が積極的な営業活動で店舗展開をすすめている。ただし、個人経営でも、特色のあるメニュー等により人気店となっているところもある。
1.開業のための許認可
飲食業の営業にあたっては、食品衛生責任者の資格が必要である。営業許可等については管轄の保健所に届出書を提出する。 それ以外には一般の開業手続きが必要である。個人であれば、税務署への開業届等、法人であれば、必要に応じて健康保険・厚生年 金関連は社会保険事務所、雇用保険関連は公共職業安定所、労災保険関連は労働基準監督署、税金に関するのは所轄税務署や税務事務所にて手続きする。
また、店舗、飲食店、マンション、事務所等で一定以上の人数が入る建物には防火管理者を選任し、防火管理体制を確立することが必要となる。
2. 開業の留意点
- 適する立地は、ビジネス街や繁華街、あるいはショッピングビル内などで、店舗前通行量が多く、競合店が少ないをエリアを選ぶことが重要である。
- 郊外へ出店する際には、ファミリー層をターゲットとしたメニューや店舗スタイルを取り入れることも重要である。
- 高級とんかつ店とする場合は、常連の固定客や社用の利用客を顧客対象の中心として、優れた味と吟味した材料で他店との差別化を図り、高価格品を提供する高級店にふさわしい雰囲気を持った店舗形態にする。
- 大衆的とんかつ店の場合は、ビジネスマンや学生などの若い世代を顧客対象の中心として、手頃な価格設定で薄利多売を目指す店舗形態とする。
- オリジナルメニューを開発することも重要であるが、立地や客層によっては、ハンバーグやビーフシチューなどの肉料理や海老フライなどの揚げ物を取り揃えて、メニューの多様化を図る。
- 1日の売上の時間帯別構成を見ると、昼・夕食時が大半を占めており、特に昼食時の2時間ほどでどれだけ多くの客をさばくことができるかがポイントである。夕食時には串揚げを扱いメニューをバラエティ豊富にする。
- 昼食時には近隣の会社員向けにとんかつ弁当を販売したり、夕食時には周辺住宅地の主婦向けに揚げたかつを単品販売するなど、テイクアウト向けの窓口を設けて販売する。
- 既に成熟したともいわれている飲食業界にあって、とんかつ店を個人で新規に開業することは困難な部分もある。運営ノウハウの提供や経営指導を受けられるFCへの加盟も検討する。
3. 必要資金例
駅前繁華街に、20坪のとんかつ店を開業する場合の必要資金例
(単位:千円)
4. ビジネスプラン策定例
●初年度売上計画例
●モデル収支例
- ※必要資金、売上計画、シミュレーションの数値などにつきましては出店状況によって異なります。 また、売上や利益を保証するものではないことをあらかじめご了承ください。
最終内容確認日2014年2月