業種別開業ガイド

フラワーデコレーター

  • ニーズやTPOに合わせて、花をデコレートし、または花をコーディネートする仕事。独創性を持ち合わせなければならないが、技術があればホテルや結婚式会場と活動の幅は広い。
  • 花と花に関する環境に関する基本知識と花をコーディネートする技術、また独自性を兼ね備える必要がある。フラワーデコレーター協会が認定するフラワーデコレーター資格というものもあり、資格習得後、主にフリーでの活動、もしくは教室を開くなど様々な道が開かれる。

1.起業にあたって必要な手続き

企業に関する必要な手続きなどは不要であるが、フラワーデコレーターとして仕事をするには、該当資格を取得することが望ましい。

2. 起業にあたっての留意点・準備

1)経営形態

仕事の交渉から始まり、花のコーディネートをするまでが主な仕事となる。また教室を開くのであれば、教室の運営・経営管理・指導などである。

2)準備・留意点

<留意点>

人々のニーズに合わせたコーディネートをするため、絶えず花の知識と、独創性を磨いていかなければならない。根気強さと探究心、さらに仕事を呼び込む交渉力は必須である。

<立地条件>

フリーで働くのであれば家でも可能である。しかし、教室を開くのであれば、通いやすい場所を考えなければいけないと同時に、花の運搬の時間にも機を配らなければいけない。ショップを開く場合でも、比較的場所は選ばなく、それぞれの場所においてニーズも出てくるが、集客を伸ばしたいなら、大通りが尚良い。

<宣伝>

基本的にネットでの宣伝活動が主になるが、新聞などのマス媒体、ポスター掲載、折り込み広告、ポスティングなど様々あるが、どれも有効である。

3. 必要資金例

1)フリーの場合

(単位:千円)

創業に必要な資金項目と金額を例示した表

2)教室を開く

(単位:千円)

教室を開設する場合に必要な資金項目と金額を例示した例
  • 必要資金、売上計画、シミュレーションの数値などにつきましては出店状況によって異なります。また、売上や利益を保証するものではないことをあら かじめご了承ください。

最終内容確認日2014年2月

関連記事