コロナ禍でがんばる中小企業

光触媒と深紫外線使った脱臭除菌装置で新市場開拓【大陽工業株式会社】(東京都品川区)

2020年 12月 17日

天井取り付け型脱臭除菌装置「MIKAZE(LED脱臭照明)」
天井取り付け型脱臭除菌装置「MIKAZE(LED脱臭照明)」

1.コロナでどのような影響を受けましたか

FS装置カンパニーの開発・製造拠点である八王子事業所(東京都八王子市)
FS装置カンパニーの開発・製造拠点である八王子事業所(東京都八王子市)

当社は高密度高多層プリント基板の設計製造を手がける「プリント回路カンパニー」と、板金・塗装、医療用電子機器・精密機器の組み立てを担う「FS装置カンパニー」の2つの事業部門および本社部門で構成している。全社売上高は53億5100万円(2020年3月期)で、ほぼ100%がOEM(相手先ブランドによる生産)。このうちFS装置カンパニーの売上高は約17億5000万円となる。

新型コロナウイルス感染症の拡大により、受注が落ち込み、4~9月の売り上げは前年同期比で約9.2%減少した。このため残業時間の抑制や、9~12月はFS装置カンパニーで月1~2日の休業を実施中だ。資金面では金融機関からの通常融資のほか「雇用調整助成金」、並びにこの機会に社内のデジタル化を推進するために「IT導入補助金」を活用している。

2.どのような対策を講じましたか

従来のOEM事業に加え、LED照明にウイルス除去・除菌・脱臭機能を搭載した天井取り付け型の脱臭除菌装置「MIKAZE(LED脱臭照明)」を商品化し、8月に発売した。光触媒フィルターと深紫外線LED(波長275ナノメートル)照射により、ウイルスや細菌、臭いを不活性化・分解するもので、実質的に初の自社ブランド商品となる。人体に有害な物質を発生させず、お子様やお年寄り、ペットのいる家庭でも安心して利用できる。

開発したきっかけは、メガネのレンズを加工する際に発生する臭いを消臭する装置や光触媒を使った脱臭装置の製造をOEMで手がけていたためだ。技術的なノウハウを身に着けていく中で、5年ほど前に東京都の助成金を獲得して自社商品の開発に着手した。

トイレへの設置例(昼光色タイプ)
トイレへの設置例(昼光色タイプ)

6~12畳サイズのリビングルーム向けは、多くのメーカーが手がける「レッドオーシャン状態」。これに対し、競合相手のいない「ブルーオーシャン」はどこにあるかを調査したところ、玄関やトイレ、サニタリー、ウオーキングクローゼットなどの狭い空間は、空気清浄機は邪魔になり電源も取りにくいため、製品自体がほとんどないことが分かった。たまたま家の天井を見上げると電球があり、電源もそこからとれるのではと考えた。

特許申請や電気用品安全法(PSE)認証、エビデンスの取得など課題は山積したが、公的機関の支援により乗り越えた。助成金獲得やマーケティングの指導を受けながら開発を進めたため、その間に競合製品が現れたが、性能面では他社製品を圧倒している。デザイン性にも気を配り、2020年度の「グッドデザイン賞」を受賞した。

販売ルートは電材・建材商社、住宅設備メーカー、リフォーム会社などを代理店として活用した。コロナ禍で目に見えないウイルスや菌の不活性化・分解ニーズは急激に増えており、これまでに約150台を販売した。新型コロナによる従来事業の落ち込みを少しでもカバーできるように、年間2000台を目標に販路開拓に取り組んでいる。

3.今後はどのように展開していく予定ですか

現在開発中の可搬型脱臭除菌装置
現在開発中の可搬型脱臭除菌装置

多くのメーカーが展開している6~12畳サイズを大きく上回る大規模空間は、参入メーカーがほとんど存在していない状況。このため、先行投入した「狭い空間」向け製品に加え、「大規模空間」向けといった両極端の市場で事業を展開する。

現在開発中の大規模空間向け製品は、100畳クラスの空間を1時間程度で清浄処理する。使用するシーンに合わせて清浄方法や清浄能力を「除菌特化型」「脱臭特化型」などと選択でき、これらの技術は2年前に特許を取得した。ユニットの組み合わせで製品ラインアップは6種類となり、販売価格は性能に応じて99万円から200万円程度を想定している。

年内に量産試作を終え、2021年3月までに量産体制を整えることにしており、病院、老健施設、学校、幼稚園、保育園、ホテル、避難所など大勢の人が集まる大規模な空間に展開していく予定だ。年間販売目標は100台以上を想定しており、現在のコロナ禍での有効活用はもちろん、ウイルス除去・除菌・脱臭市場で社会貢献できれば幸いだ。

企業データ

企業名
大陽工業株式会社
Webサイト
設立
1947年8月15日
代表者
酒井陽太 氏
所在地
東京都品川区西五反田8丁目11番21号
Tel
03-5496-1810

同じテーマの記事