中小企業の海外展開入門

海外進出編

新しい市場を開拓し、ビジネスの幅を広げる。

成長している海外市場への進出は、販路の拡大において有効な手段の一つです。
これから海外へ進出したいとお考えの中小企業にとって、何から始めていいか分からない方も多いかと思います。
そこで、海外進出に必要なことを5つのステップで簡単に解説いたします。

STEP1

経営ビジョンの策定

海外進出の失敗を未然に防ぐために、将来のビジョンを明確に描く。

STEP2

調査チームを編成

現地の市場性をしっかり調査するために、担当チームを立ち上げる。

STEP3

調査情報を分類・分析

外部から情報を収集・整理後は、正確性の確認のために現地に赴き検証を行う。

STEP4

進出の全体計画を策定

進出地や形態を具体的に検証し、実現可能性やメリット・デメリットを検討する。

STEP5

現地の人材育成

息の長い事業運営を行うために、現地従業員を教育し定着を図る。

FINISH

国際ビジネスを始めるための基本ステップ