中小企業の海外展開入門
海外進出編
新しい市場を開拓し、ビジネスの幅を広げる。
成長している海外市場への進出は、販路の拡大において有効な手段の一つです。
これから海外へ進出したいとお考えの中小企業にとって、何から始めていいか分からない方も多いかと思います。
そこで、海外進出に必要なことを5つのステップで簡単に解説いたします。
STEP1
経営ビジョンの策定海外進出の失敗を未然に防ぐために、将来のビジョンを明確に描く。
STEP2
調査チームを編成現地の市場性をしっかり調査するために、担当チームを立ち上げる。
STEP3
調査情報を分類・分析外部から情報を収集・整理後は、正確性の確認のために現地に赴き検証を行う。
STEP4
進出の全体計画を策定進出地や形態を具体的に検証し、実現可能性やメリット・デメリットを検討する。
STEP5
現地の人材育成息の長い事業運営を行うために、現地従業員を教育し定着を図る。