中小企業の海外展開入門
輸入編
国内の販路開拓のために、新たな海外パートナーを見つける。
コストダウンや海外製品の展開など海外から商品を輸入することで
メリットはたくさんありますが、品質基準の違いなど、注意すべき点もあります。
そこで、輸入に必要なことを5つのステップで簡単に解説いたします。
STEP1
輸入先の企業を見極める情報収集のために見本市などに積極的に参加し、信頼できるパートナー企業を探す。
STEP2
国内市場で買われるか調査国内で販売するために競合品や需要など市場調査を行い、販売計画を立てる。
STEP3
国内の法規制等を確認輸入品目の法規制や関税などをチェックし、リスクを事前に回避する。
STEP4
交渉でトラブルを未然に防ぐ価格や納期以外にも、輸送手段や保険など輸入に関わる条件を入念に確認する。
STEP5
輸入開始後のリスクに備える取引先に商品の品質、納期管理を徹底させ、取引後のモニタリングもしっかり行う。