売れる商品をつくるコツ 商品開発・市場開拓 現場力向上 頭に浮かんだアイデアを“売れる商品”にする。そのためには商品づくりの基本とちょっとしたコツが大切です。 第1ステップ:市場の状況を分析する 第2ステップ:アイデアを発想する 第3ステップ:商品コンセプトを構築する 第4ステップ:商品本体を開発、試作テストする 第5ステップ:パッケージングとネーミングを決める 第6ステップ:価格を設定する 第7ステップ:チャネル戦略を構築する 第8ステップ:プロモーション戦略を立てる 関連リンク よくわかる食品表示の基本とポイント 加工食品分野で商品開発する人たちのために食品表示の基本とポイントをわかりやく説明します(2020年6月更新)。 よくわかる レトルト食品の基本 レトルト食品における基礎知識とその技術活用について説明します。 よくわかる食品輸出入の基本 加工食品を中心に食品の輸出入の基礎的な知識について説明します。 よくわかる食品づくりにおける購買管理の基本 購買管理を効率的に行うための基本を紹介します。 よくわかる食品保存の基本 様々な食品の保存方法について解説します。 よくわかる容器包装リサイクル法の基本 廃棄される容器包装について事業者がすべき再商品化の基本についてわかりやすく説明します。 よくわかる地域ブランド食品づくりの基本 地域のブランド食品を開発するための基本とポイントについてわかりやすく説明します。 よくわかる食品事故発生時の対応の基本 食品メーカーのリスク管理と事故対応時の基本についてわかりやすく説明します。 よくわかる食品環境対策の基本とポイント 食品事業における環境対策の基本とポイントをわかりやすく解説します。 よくわかる食品衛生管理の基本とポイント 安全な食品製造に不可欠な衛生管理の基本とそのポイントをわかりやすく説明します。 よくわかる食品生産管理の基本とポイント 加工食品における生産管理の基本とポイントをわかりやすく説明します。 よくわかる食品原価管理の基本とポイント 加工食品におけるコストダウンの基本とポイントをわかりやすく説明します。 使い勝手のいいパッケージ 食品メーカーが開発した使い勝手のいいパッケージ事例を紹介します。 キラリと光る食品リサイクル商品 食品メーカーの、原材料廃棄物をリサイクルし製品化につなげた取り組みを紹介します。 あの人気商品はこうして開発された「食品編」 みんなに愛され長く親しまれている食品の開発秘話を紹介します。 あの人気商品はこうして開発された「飲料編」 みんなに愛され長く親しまれているi飲料品の開発秘話を紹介します。