ビジネスQ&A

若い人に流行っているTikTokは、店舗の売上向上に活用できますか?

2022年 9月 5日

居酒屋の店長の写真

居酒屋を経営しています。お客さんのほとんどが30〜50代のサラリーマンです。TikTokを店舗の集客や売上向上に使ってみたいと漠然と考えていますが、TikTokは若い子向けのSNSなので、うちみたいなお店にはやっぱり合わないでしょうか。

回答

おっしゃる通りTikTokは若い世代を中心に大人気のショートムービーに特化したSNSです。ところがその利用者層は広がっているので、若い人をターゲットにしていないお店でも十分に利用するメリットはあります。
ビジネス活用をする上で知っておきたい特徴は大きく2つあります。

・若者だけで無く、広い世代で利用者が増加中!
・おすすめ機能がすごい!フォロワーが少なくても見てもらえる可能性あり

新しいサービスは、まずはやってみながら、コツをつかんでいくことも大事です。動画を編集するのは不安かもしれませんが、アップしていくと楽しいものです。楽しみながら是非チャレンジしてみてください。

「TikTokというと、若い女の子たちがダンスしている動画でしょ。ビジネスにはつかえないでしょ」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。ところが最近では、教育系だったり商品のPRだったり、いろいろな動画が毎日のようにアップされています。それと共にユーザ層も広い年代に広がっています。

若者だけで無く、広い世代で利用者が増加中!

TikTok利用率(男女別)

令和3年8月総務省情報通信政策研究所発表の「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書」によると、全世代の17.3%がTikTokを利用しているのがわかりました。ということは、だいたい6人に1人が利用してることになります。昨年度の同じ調査と比較すると、1年で利用率が5%も増加しています。

TikTok利用率(年代別)

利用者層の年代は、皆さんの想像通り10代が突出して多いですが、20代と30代もとても多いです。変化を見ると、全ての年代で利用率が上がっているのがわかります。また、40代と60代では、利用率こそまだ少ないですが、1年で倍以上伸びています。これらのことから、今後、広い年代で利用者数が増えていくことが予想できます。

おすすめ機能がすごい!フォロワーが少なくても見てもらえる!

TikTokの一番の大きな特徴は、オススメ機能です。TikTokのユーザーは、フォロワーの動画では無く、ホーム画面に流れてくるおすすめ動画を見ています。そのおすすめ動画は、TikTok側のAIが、ユーザーの好みを判定して、ユーザーが好きそうな動画を自動で流してくれます。これは逆に考えると、フォロワー数が少なくても、AIが勝手に判断をして、こちらの動画を好きそうなユーザーに対して動画を流してくれることになります。そのため、初心者でもバズらせることが可能なメディアとも言われています。

まずはやってみましょう!

「よし!見るぞ!」と構えることなく手軽にショートムービーを楽しむことができるTikTokは、若い世代を中心に人気を集め、流行をどんどん生み出していますが、その利用者層はとても広がっています。操作もとても簡単で、スマホ一台で撮影から編集までできるので、とにかくまずはやってみることをおすすめします。はじめはうまくいかなくても軽い気持ちで投稿を続けてみてください。フォロワー数が少なくても、何かをきっかけに「バズり動画」に成長することもあるのがTikTokの面白いところです。

回答者

中小企業診断士 仲田 俊一

同じテーマの記事