第5話 相談

風の便りに公的機関で相談ができることを知ったアフロ。天の助けとばかりに意気揚々と向かうも、都内の一等地にそびえる公的機関の威容にまるで魔王の城ではないかとビビり、結局入れず終いになるアフロであった。

「魔王の城」は言いすぎですが、「気軽に行けない」という話はよく企業の方から聞きます。確かになかなか馴染みのない方も多いかと思いますが、ぜひ公的機関に気軽に相談に行きましょう(予約は取りましょう)。多くの公的機関が海外ビジネスの相談窓口を設けており、無料で受けられるサービスも多くあります。中小機構でも国際化支援のアドバイスを実施しています。近隣の自治体や、国の機関のサービスについて調べてみましょう。

【SWBS支援者コラム】
公的機関は敷居が高い?

公的機関について「敷居が高い」「こんな基本的な相談では相手にされないのでは・・・」などと考える方、意外と多いのではないでしょうか。

そのようにお考えの企業様に、この場をお借りして強くお伝えしたいのは「ぜひお気軽にご相談ください!」ということです。私たち公的機関はむしろ、「海外展開に挑戦したいが、何から始めて良いか分からない」という悩みを抱える企業様にこそ、手厚くサポートできる支援策を各機関で取り揃えています。海外展開の機運が高まる今日では、そのサービス内容は多岐にわたるため、各機関の支援内容をお聞きいただいたうえで、御社に最も適した支援策をご利用ください。公的な支援ということで、無料で利用できるサービスも多数ございます。

公的機関による支援の最大の強みは、対応できる幅の広さにあります。みなさまが海外展開について疑問に思っている事や直面している課題等、何でもお気軽にご相談ください。各機関とも精一杯サポートさせていただきます。

コラム執筆者

関連記事