中小企業の海外展開入門

STEP4「交渉でトラブルを未然に防ぐ」

取引先との交渉では、価格、販売数量、納期などの条件の他にも、輸送手段、梱包形態、保険など輸入に関わる条件を交渉します。
輸入ビジネスが成功するか否かの非常に重要な段階です。

国際貿易では、不良品等のトラブル以外にも、言葉や文化、商習慣の違いによるトラブルが発生します。
また、その対応は国内取引と比較して複雑です。取引先との交渉の場面では、価格だけではなく、万一のトラブルが起こった場合の責任やその対応についても十分に交渉・確認しておきましょう。
そして、契約書には取引条件や責任範囲とその対応を必ず明記しておきましょう。契約書の各条項は内容がしっかり理解できるまで必ず確認しましょう。

予期せぬトラブルに対応するため、貿易保険に加入しておくこともできます。

<林 隆男 ライジングコンサルタンツ(株)代表取締役 中小企業診断士・ITコーディネータ/飯野恵美 中小企業診断士>


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STEP5

国内市場で買われるか調査

国内で販売するために競合品や需要など 市場調査を行い、販売計画を立てる。