SDGs 支援者向けQ&A集

新しい分野に進出するにあたり、どのように情報発信を行えばよいでしょうか?

2024年3月15日

回答

大切にしたいステークホルダーに最も伝わる方法を考えてみましょう。
従業員向け、従業員家族向け、お得意様向け、エンドユーザー(消費者)向け、地域社会向け、金融機関向け、行政向けなど発信したい対象が誰なのかによってそれぞれ手法は大きく異なります。
SDGsのゴールに当てはまる分野についてブログやFacebookページ等で少しずつ情報発信をしていきましょう。

新規事業の立ち上げにあたっては社員への動機づけが大切であり、新規事業に取りかかる前に、しっかりした事前説明と社内でカスタマージャーニー分析やクロスSWOT分析をすることを推奨します。
自社にどのような強みがあるのか、強みがない場合はどのような会社や組織と連携を図るかなど、いろいろな視点から自社の強み・弱み、外部環境がどうなっているのかを洗い出す必要があります。