SDGs 支援者向けQ&A集

SDGsの取組を自社ホームページでPRする方法を教えてください。

2024年3月15日

回答

大切にしたいステークホルダーに最も伝わる方法を考えましょう。
注意点としては、現状の取組に目標17個のアイコンを紐づけてそのまま掲載するのではなく、できれば「ありたい姿」を明確に位置付け、そのための「具体的取組、アクション」を分かりやすく伝えてみましょう。

SDGsの本来の意味は、ありたい姿を明確にし、理想と現状のギャップから何に取り組むかを打ち出すことにあります。

本腰を入れている企業では数値目標を設定し、さらに毎年の進捗状況をレポートとして発表しているケースもあります。
記事の数が多いことに越したことはありませんが、それ以上にその記事が閲覧者にとって有益であるかどうか、また検索ワードにひっかかりやすいかどうか、記事の長さが適当かどうかという点を意識することが重要です。

なお、SDGsロゴの使用については、国連広報センターのガイドラインを必ず参照してください。


参考資料: