SDGs 支援者向けQ&A集

SDGs視点で商品展開・販路開拓を行うには、どうすればよいですか?

2024年3月15日

回答

まずはSDGsの理念(注1)を理解し、経済、社会、環境の3つのバランスを図ることや企業の社会的責任、2030年のありたい姿を確認し社会課題解決のために何ができるかを考えましょう。SDGsを単純な販促手段として捉えると、かえって逆効果になることも合わせて理解することが必要です。

社会貢献、地域貢献、環境貢献(環境会計以外の視点も重要)など、自社利益だけでなく、SDGs理念に沿って事業を位置付けることがポイントとなります。
事業立ち上げに際し、SDGs視点をマーケティングに生かすとともに、事業展開の方向性、他社との連携の在り方についても検討してみましょう。


(注1)SDGsの理念:中小企業に求められるSDGsとは、事業そのものによる社会課題の解決への取組です。利益を上げられる持続可能な事業運営(経営)が前提となり、SDGsを身近なものとして認識し、企業の発展のために経営に活用すべきものとして考え取り組むことが必要です。