市場調査データ

立ち飲み居酒屋

立ち飲み居酒屋は、気軽に立ちながらお酒を飲んだりつまみを食べたりするスタイルの居酒屋である。従来は中高年層をターゲットとした店が多かったが、最近では若い女性をターゲットとして内外装に工夫を凝らした店も出てきている。以下では、立ち飲み居酒屋についての消費者の利用状況や利用意向を、アンケート調査結果を元に探っていく。

1. 現在の利用状況

現在の利用状況を見ると、「よく利用している」と「たまに利用している」を合わせた「利用率」は、全体で9%、男性14%、女性4%であり、男性の利用率の方が高い(表1、図1)。

年代・性別に見ると、利用率が最も高いのは20代男性(19%)であり、次いで、30代男性(16%)、50代男性(15%)、40代男性(12%)などの順となっている。

また、全ての年代・性別において、利用率に比べ「利用経験あるが、現在利用していない」の割合が高く、リピーターが定着しにくい様子もうかがえる。

表1 現在の利用状況

表1 現在の利用状況

(注:小数点未満を四捨五入しているため、表中の数値の合計は必ずしも合計該当欄の値に一致しない。)

図1 現在の利用状況

図1 現在の利用状況

利用頻度は、男性、そして20代女性で高いといえる(図2)。利用経験者のうち、「月に1回」以上利用するユーザーの比率は、20代女性が50%、20代男性が36%、30代男性が31%という順になっている。とくに20代女性の利用経験者の中には、「週に1回」以上利用するユーザーも17%程度含まれている。

図2 利用頻度(「利用したことがない」「不明」回答者を除く)

図2 利用頻度(「利用したことがない」「不明」回答者を除く)

1回あたり利用金額に関しては、バラツキがあるが、全体で「1,500~2,000円未満」がボリュームゾーンだと考えられる(図3)。利用者全体の28%が「1,500~2,000円未満」の範囲内で利用し、77%が「1,000~2,500円未満」の範囲内で利用している。

図3 1回あたりの利用金額(「利用したことがない」「不明」回答者を除く)

図3 1回あたりの利用金額(「利用したことがない」「不明」回答者を除く)

2. 今後の利用意向

今後「ぜひ利用したい」と「まあ利用したい(どちらかといえば利用したい)」を合わせた比率(積極的利用意向)は、全体で15%、男性20%、女性9%であり、男性の方が利用意向が高い(表2、図4)。

立ち飲み居酒屋の利用に否定的な意向を持たない人の比率(消極的利用意向を持つ人の比率)は、20~40代男性、20代女性で50%を超えている。

表2 今後の利用意向

表2 今後の利用意向

(注:小数点未満を四捨五入しているため、表中の数値の合計は必ずしも合計該当欄の値に一致しない。)

図4 今後の利用意向

図4 今後の利用意向

積極的利用意向から実際の利用率を除いた潜在需要(積極的潜在需要)は、20~30代女性、40代・60代男性などに比較的多く存在していると考えられる(図5)。

立ち飲み居酒屋の利用に否定的な意向を持たない層を加味した潜在需要(消極的潜在需要)は、20~40代の男女、次いで50~60代男性など幅広く存在していると考えられる。

今後は、認知度を高め、20~40代女性、そして男性の幅広い層の関心をさらに喚起し、新たな来店利用に結びつけていくことが、成功の鍵といえるだろう。

また、リピーターが定着しにくい様子もうかがえるため、季節に応じたメニュー変更、新メニュー開発や、入手しにくいお酒の入庫など、顧客に飽きさせず来店してもらうための工夫も必要だといえる。

図5 潜在需要

図5 潜在需要

※公益財団法人 食の安全・安心財団資料によると、居酒屋・ビヤホール市場規模は、2011年に9,928億円だったものが2012年には9,780億円へと縮小している。本レポートのアンケート調査は2011年に行われたものであるが、現在の利用状況も傾向として若干下がっていると考えられる。

(本シリーズのレポートは作成時時点における情報を元に作成した一般的な内容のものです。個別の施策等を検討される際には別途、専門家にも相談されることをお勧めします。)

調査概要

調査期間:

2011年7月9日~7月18日

調査対象:

国内在住の20~60代男女(有効回答数:1,033人)

調査方法:

インターネットによるアンケート調査

最終内容確認日2013年9月