市場調査データ

ゲームセンター

ゲームセンターは、近年のスマートフォンの普及や、余暇活動の変化、少子化の波等様々な要因を受け減少傾向にある。以下では、ゲームセンターについて、消費者の利用状況や利用意向をアンケート結果を基に探っていく。

1. 現在の利用状況

現在の利用状況を見ると、「ほぼ毎日」~「2~3カ月に1回」を合算した「利用率」は、全体で14%、男性15%、女性14%であり、男性の利用率の方がわずかに高い(表1、図1)。

年代別・男女別でみて比較的利用率が高いのは、20代男性(31%)、20代女性(28%)、そして30代女性(24%)などである。

表1 現在の利用状況

表1 現在の利用状況

(注:小数点未満を四捨五入しているため、表中の数値の合計は必ずしも合計該当欄の値に一致しない。)

図1 現在の利用状況

図1 現在の利用状況

1回あたりの利用金額に関しては、利用者層全体でみると「300円未満」の利用が29%と最も多く、次いで「500円~999円(28%)」での利用が多い(図2)。全体で、「500円~999円」が1回あたり利用金額の相場であろうと推定される。

図2 1回あたりの利用金額(「利用したことがない」回答者を除く)

図2 1回あたりの利用金額(「利用したことがない」回答者を除く)

2. 今後の利用意向

今後「ぜひ利用したい」と「どちらかといえば利用したい」を合わせた比率(積極的利用意向)は、全体で17%、男性18%、女性16%であり、男性の利用意向の方が高い(表2、図3)

一方、ゲームセンターの利用に否定的な意向を持たない人の比率(消極的利用意向を持つ人の比率)は、全体で43%、男性46%、女性39%であり、こちらも男性の方が利用意向が高い。

年代別・男女別にみると、積極的利用意向については20代女性が高く、消極的利用意向は30代男性が高い。おおむね若年層に利用意向が高いという傾向がみられる。

表2 今後の利用意向

表2 今後の利用意向

(注:小数点未満を四捨五入しているため、表中の数値の合計は必ずしも合計該当欄の値に一致しない。)

図3 今後の利用意向

図3 今後の利用意向

ゲームセンターを利用したことが無い方が、利用したいと思う金額は、全体で「300円未満」が71%と最も多く、次いで「500円~999円(14%)」の回答が多い(図4)。

図4 利用したい金額(「利用したことがない」回答者のみ)

図4 利用したい金額(「利用したことがない」回答者のみ)

(本シリーズのレポートは独自のアンケート調査の結果を基に作成しておりますが、その正確性・確実性を保証するものではありません。本資料のご利用に際しては、ご自身の判断にてなされますようお願い申し上げます。)

調査概要

調査期間:

2019年6月14日~6月17日

調査対象:

国内在住の20代~60代男女(有効回答数:1,000人)

調査方法:

インターネットによるアンケート調査

最終内容確認日2019年6月