市場調査データ

エステティックサロン

エステティックサロンは、事業者売上高ベースでみると、近年横ばいの状況が続いている。主要顧客は中高年層であるが、インターネット予約や店舗情報検索などが定着してきたほか、SNSを利用した広告宣伝や情報発信も活発化してきている。今後はこれらの情報を活用した顧客動向分析や集客施策等のwebマーケティングが重要になっている。以下では、エステティックサロンについて、消費者の利用状況や利用意向をアンケート結果を基に探っていく。

1. 現在の利用状況

現在の利用状況を見ると、「ほぼ毎日」~「2~3カ月に1回」を合算した「利用率」は、全体で3%、男性3%、女性4%であり、女性の利用率の方が若干高い(表1、図1)。

年代別・男女別でみて比較的利用率が高いのは、20代男性・30代男性・20代女性・30代女性・50代女性(5%)、40代女性(3%)などである。

表1 現在の利用状況

表1 現在の利用状況

(注:小数点未満を四捨五入しているため、表中の数値の合計は必ずしも合計該当欄の値に一致しない。)

図1 現在の利用状況

図1 現在の利用状況

1回あたりの利用金額に関しては、利用者層全体でみると「5,000円~9,999円」の利用が33%と最も多く、次いで「3,000円未満(20%)」での利用が多い(図2)。全体で、5,000円程度が1回あたり利用金額の相場であろうと推定される。

図2 1回あたりの利用金額(「利用したことがない」回答者を除く)

図2 1回あたりの利用金額(「利用したことがない」回答者を除く)

(注:利用金額については、「利用経験あり」が全体数の20%未満と僅少のため、記載事項の数値の取り扱いには留意する必要がある。)

2. 今後の利用意向

今後「ぜひ利用したい」と「どちらかといえば利用したい」を合わせた比率(積極的利用意向)は、全体で14%、男性5%、女性24%であり、女性の利用意向の方が高い(表2、図3)。

一方、エステティックサロンの利用に否定的な意向を持たない人の比率(消極的利用意向を持つ人の比率)は、全体で35%、男性27%、女性43%であり、こちらも女性の利用意向の方が高い。

年代別・男女別にみると、積極的利用意向・消極的利用意向は、ともに20代女性が高いという傾向がみられる。

表2 今後の利用意向

表2 今後の利用意向

(注:小数点未満を四捨五入しているため、表中の数値の合計は必ずしも合計該当欄の値に一致しない。)

図3 今後の利用意向

図3 今後の利用意向

エステティックサロンを利用したことが無い方が、利用したいと思う金額は、全体で「3,000円未満」が81%と最も多く、次いで「3,000円~4,999円(9%)」の回答が多い(図4)。

図4 利用したい金額(「利用したことがない」回答者のみ)

図4 利用したい金額(「利用したことがない」回答者のみ)

(本シリーズのレポートは独自のアンケート調査の結果を基に作成しておりますが、その正確性・確実性を保証するものではありません。本資料のご利用に際しては、ご自身の判断にてなされますようお願い申し上げます。)

調査概要

調査期間:

2019年6月14日~6月17日

調査対象:

国内在住の20代~60代男女(有効回答数:1,000人)

調査方法:

インターネットによるアンケート調査

最終内容確認日2019年6月