イベント

ものづくり企業の魅力伝える地域一体型オープンファクトリー開催:神戸市

2023年 1月 12日

神戸市は、市内ものづくり企業の魅力を発信する取り組みとして地域一体型オープンファクトリー「開工神戸-KOBE OPEN FACTORY-」を3月4日開催する。長田区南部とその周辺に工場・工房などを保有する企業を対象に出展の募集を始めた。

オープンファクトリーは、ものづくり企業などが工場や作業場を一般公開し、来場者に見て・触れて・体験してもらうイベント。地域一帯となって開催することで、「ものづくりの街」としての魅力を発信する。神戸で初開催となる今年度は、ものづくり産業が古くから盛んな長田区周辺が会場に選ばれた。

JR新長田駅からおおむね半径1.5キロ圏内であれば、長田区外の企業も出展できる。3月4日に工場・工房などを一般公開できることが応募条件になっている。出展にあたっての参加費は不要。

第1次募集は1月20日まで。第2次募集は1月23日から2月10日。第2次募集の場合、参加企業の情報をチラシなどの紙媒体に反映できない可能性がある。市では、出展を検討している企業を対象に1月31日、2月4日に事前説明会を兵庫県立神戸生活創造センターで開催する。

詳しくは、神戸市のホームページへ。