イベント

木製中吊りポスターを12月12日からJR中央線で掲載:東京木材問屋協同組合

2022年 12月 8日

JR中央線に掲載される木製中吊り広告は「木力」をアピール
JR中央線に掲載される木製中吊り広告は「木力」をアピール

東京・深川、本所地域の木材問屋で組織する東京木材問屋協同組合は、木材需要の拡大を目指して12月12~18日の1週間、JR中央線快速電車の車両内に木材で作った中吊り広告ポスターを掲載する。体をリラックスさせる力や病気を予防する力など木材が持つ力「木力(もくりょく)」をアピールした内容。中吊り広告と合わせ、車両内のトレインチャンネル(動画広告)で同組合の紹介動画なども放映する。

木製中吊り広告は、宮崎良文・千葉大学名誉教授の監修を受けて作成。「木材には人の体をリラックスさせる力がある」「木材や森林には病気を予防する力がある」「木材セラピーには木材の可能性を世界に発信する力がある」の3種類がある。また、トレインチャンネルでは、組合の歴史と新木場にある木材会館を紹介する「歴史・木材会館編」、組合の活動内容を伝える「木材の豊かさを届ける編」、木材についての豆知識をクイズ形式で学ぶQ&A動画の3本を公開する。

詳しくは東京木材問屋協同組合のホームページへ。