支援

子育てにやさしい職場環境づくりに取り組む模範的企業を募集:徳島県

2022年 11月 25日

徳島県は、「令和4年度はぐくみ支援企業表彰企業」を募集している。「子育てにやさしい職場環境づくり」に積極的に取り組んでいるとして県から「はぐくみ支援企業」と認証されている企業の中でも、他の模範となる優れた取り組みを実施している企業を表彰するもの。今年度からは「テレワークdeはぐくみ支援表彰」を新設した。締め切りは来年1月20日。

表彰基準は、はぐくみ支援企業として認証を受けており、(1)男性の育児休業取得者がいる(2)子の看護休暇を取得した男性がいる(3)妊娠中や産前、産後休業、育児休業中の女性労働者やその家族のために、必要な情報提供や相談体制を講じている(4)育児・介護休業法を上回る制度を1項目以上講じている(5)地域における子育て支援等を行っている(6)その他一般事業主行動計画に定めた目標の達成に向けて積極的に取り組んでおり、仕事と家庭の両立を支援するための取組内容(女性管理職登用など)が他の模範となる—のうち2項目以上の要件を満たしていること。

また、新設のテレワークdeはぐくみ支援の表彰基準は、はぐくみ支援企業として認証を受けており、(1)「テレワークを活用した職場環境づくり」について一般事業主行動計画に定め、その内容が仕事と家庭の両立を支援するための取組として実績があり、他の模範となる(2)男性の育児休業取得者がいる(3)子の看護休暇を取得した男性がいる—などの要件のうち少なくとも1項目を満たしていること。

詳しくは徳島県のホームページへ。