イベント

東京東部の中小企業をクラウドファンディングで応援:国際ファッションセンター

2021年 10月 8日

「東東京モノヅクリ商店街クラウドファンディング」特設ページ
「東東京モノヅクリ商店街クラウドファンディング」特設ページ

中小企業の支援機関である国際ファッションセンター(東京都墨田区)は、クラウドファンディングを通じた資金調達で東京東部の町工場の挑戦を応援するため、「CAMPFIRE」内に特設ページを開設した。第1弾として10社のプロジェクトを公開するとともに、プロジェクトの商品を実際に手に取って体験できる場として渋谷パルコ(渋谷区)に特設展示コーナーを設けている(10月31日まで)。

墨田区や東京都、中小機構などが出資する国際ファッションセンターは、主に城東7区(墨田区、台東区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区、江東区)の中小企業を支援している。2015年には町工場のグループ「東東京モノヅクリ商店街」を結成し、大型の見本市への共同出展という形で販路開拓を行ってきた。

今回は、オンラインを通じ、「東東京モノヅクリ商店街」参加企業のオリジナル商品の魅力をより多くの人に知ってもらい、応援してもらうことを目的にクラウドファンディングに挑戦することとなった。2022年秋までに全4回を予定しており、1回目は、伝統工芸や町工場のオンリーワンの技術を転用した新しい商品づくりに挑戦する10のプロジェクトを公開した。

詳しくは「東東京モノヅクリ商店街クラウドファンディング」特設ページへ。