支援

2月9日に「ハンズオン支援事業大会」:中小機構中国本部

2023年 1月 6日

中小機構中国本部は2月9日、「ハンズオン支援事業大会」を広島市東区の広島コンベンションホールで開催する。会場のほかオンラインでも参加できる。参加費無料。

中小機構の「ハンズオン支援事業(専門家派遣事業)」を活用した事業者が成果事例などを発表するイベントで、今回が16回目の開催となる。事例発表には、金属部品加工メーカー、ナカサ(島根県安来市)代表取締役社長の細田成年氏が登壇。中小機構が支援したさまざまなプロジェクト活動を通じて、現場の姿や業務の仕組み、人の意識が進化した事例を紹介する。

今回は「事業承継」をテーマに据えており、2018年に第8回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の中小企業基盤整備機構理事長賞を受賞した吉村(東京都品川区)代表取締役社長の橋本久美子氏が「事業承継からの歩み~従業員一人ひとりに寄り添い、成長し続ける会社~」と題した基調講演を行う。また、パネルディスカッションでは、ハンズオン支援事業を活用し、中小企業応援士としても活動する4人の経営者がパネラーとして参加。事業承継での苦労、ハンズオン支援などのサポート活用などについて先代・後継者それぞれの視点で話してもらう。

定員は会場が100人、オンラインが300人。

詳しくは、中小機構のホームページへ。