支援

再生可能エネルギー導入の優良事業を顕彰、公募受付中:経産省

2021年 10月 20日

採択事業者に付与される地域共生マーク
採択事業者に付与される地域共生マーク

経済産業省が、地域との共生を図りつつ再生可能エネルギーの導入に取り組む優良事業に「地域共生マーク」を付与し顕彰する「地域共生型再生可能エネルギー事業顕彰」の第2回公募を開始している。地域の雇用や防災に寄与している再生可能エネルギー事業を顕彰し、同様の取組の横展開を図るのがねらい。申請は11月5日正午まで。

申請には(1)再生可能エネルギーによる電気、再生可能エネルギーによる熱又はその両方を供給する事業(2)安全性確保とともに住民理解を得ている事業(3)地域貢献する事業(4)6カ月以上の実績がある事業(5)事業が関連する市区町村が連携市区町村の登録をしていることが要件になる。

受け付けた申請書類は、事業趣旨を理解した「連携市区町村」からの評価コメントを参考に、学識経験者等で構成される審査委員会が審査し、顕彰事業採択の可否を決定する。採択決定の事業者には(1)地域共生マーク付与(2)資源エネルギー庁ホームページ上で公表(3)各種広報媒体への掲載を行う。

連携市区町村の登録は11月19日午後5時までに下記リンクから。詳しくは経産省のホームページから。