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電力・ガスの契約のトラブル回避へ、相談事例集を公表:経産省など

2021年 12月 22日

経済産業省、消費者庁、国民生活センターが電力・ガスの契約に関する相談事例とアドバイス集を公表している。2016年に電力、2017年にガスの小売全面自由化が行われて以降、国民生活センターや各地の消費生活センターなどに消費社から様々な相談が寄せられているためで、同省は注意喚起やトラブル再発防止のため、事例集を公表することにした。

寄せられた相談は「契約勧誘を断っても話を止めてもらえず、仕方なくその場で契約した」「マンション全体のプラン変更と思って承諾したら、別の電力会社による勧誘だった」「電話勧誘で契約先変更を勧められ、承諾しなかったが請求書が届いた」など多岐にわたる。電力・ガスは生活に不可欠なインフラだが、自由化で参入事業者が相次ぎ、契約内容も複雑になっている。事例集を参考に契約をめぐる問題に上手に対処したい。

事例集は以下から。

詳しくは経産省のホームページから。