支援

医療機器産業の集積に向けメディカルバレー推進事業を募集:宮崎県

2022年 12月 8日

宮崎県は、医療関連機器産業への参入などを加速化するため、産学官で構成する宮崎県メディカルバレー推進プラットフォームが重点的に支援する「宮崎県メディカルバレー推進事業」を募集している。締め切りは12月16日。大分県と宮崎県の東九州地域で医療機器産業の一層の集積と地域経済への波及などを目指す東九州メディカルバレー構想に基づくもので、宮崎県では第1回の募集となる。

対象となる事業は、県内事業者による医療関連機器産業への参入、医療関連機器の開発・改良・販路開拓などの取り組みで、(1)計画期間が2年以上である(2)プラットフォームによる支援をより効果的なものとするため事業の実現に向けた行程が具体的に示されている—ことが要件。応募のあった事業について書面審査と申請者によるプレゼンテーション審査(12月22日開催予定)を行い、認定事業を決定する。

認定事業に対しては▽メディカルバレー推進コーディネーターらによる伴走支援の重点化▽宮崎県「医療・ヘルスケア関連機器開発支援事業補助金」審査における加点措置▽事務局がブースを設ける展示会・商談会での優先出展▽製品紹介などを目的とした海外渡航事業における優先参加—などを行う。

詳しくは宮崎県のホームページへ。