セミナー・イベント:[12月16日開催] 石川県次世代産業育成講座・新技術セミナー「静電気試験の最新国際規格と試験の最前線」
- 種類
-
セミナー・イベント告知
- 分野
-
研究・商品開発、経営改善・経営強化
- 業種
-
指定無し
- 地域
-
石川県
- 実施機関
-
公益財団法人石川県産業創出支援機構
実施機関からのお知らせ
近年、電子機器の高機能化や回路の高密度化に伴い、静電気放電による誤動作対策の重要性が高まっています。こうした背景に対応するため、2025年に静電気試験の国際規格であるIEC61000-4-2 が改定され、第3版が発行されました。
本セミナーでは、規格改定の背景や主な変更点について分かりやすく解説し、最新の静電気試験器による実演を通して、試験手順や評価のポイントを紹介します。また、本装置の新機能であるネジの緩みや部品の接触不良によって生じる隙間を模擬した微小ギャップ放電についても解説します。
開催日時:令和8年12月16日(水)13時30分~15時00分
会場:石川県工業試験場5階 石川トライアルセンター第2研修室
費用:1,000円
定員:10名程度
申込方法ほか詳細情報は、「詳細情報を見る」からご確認ください。
- 開催期間
-
2026年12月16日~2026年12月16日
詳細情報を見る
上記の情報は、国や県等のサイトや公表資料から中小機構が収集し、掲載したものです。情報によっては既に募集を締め切っている場合がありますので、予めご了承ください。また、施策のご利用にあたっては、各施策の担当部署までお問い合わせください。
掲載日:2026年10月7日
page
top
top








