支援

本社移転と市民雇用で最大150万円:茅ヶ崎市

2021年 6月 4日

神奈川県茅ヶ崎市は、市外から同市に本社を移転、または支社・サテライトオフィスを設置する事業者に対し、立地奨励補助金を支給する。上限は100万円。また、移転・設置に伴い市民を新たに正社員として雇い入れる場合や社員が転入する場合には別途、雇用奨励補助金を支給する。支給額は1人あたり5万円で、上限は50万円(10人分)。

本社移転または支社・サテライトオフィス設置で補助の対象となるには(1)市内に所在する事務所である(2)新たに購入・賃貸する事務所である(3)コワーキングスペースなど他者と共用する事務所でない(4)住居機能を有していない—ことなどが要件。補助率は、本社移転の場合、購入が50%、賃貸が30%。支社・サテライト設置の場合、購入が40%、賃貸が20%。申請受け付けは令和4年2月28日まで。

一方、雇用奨励補助金は立地奨励補助金の申請を行った事業者が対象となる。新規雇用の場合は、雇用奨励補助金の申請時点で1カ月以上雇用関係が継続していることなどが条件。転入の場合は、立地奨励補助金の申請時点から雇用奨励補助金の申請時点までの間に市内に転入した代表者、役員または正社員について支給される。申請受け付けは令和4年3月31日まで。

詳しくは茅ヶ崎市のホームページへ。