支援

市外からの移住・創業に最大100万円:美馬市

2021年 5月 17日

徳島県美馬市は、市内の産業の振興と活性化や地域課題解決を図ることを目的に、創業予定者を資金面で支援する「美馬市起業創業促進事業補助金」と「美馬市移住創業促進事業補助金」の申請者を募集している。補助予定人数は各3人。募集は6月15日まで。

このうち起業創業促進事業補助金を受けられるのは(1)新たに創業する(2)みなし大企業でない(3)個人の場合は市内に居住して市内で事業を開始し、法人の場合は代表者が市内に居住し、かつ、本店または主たる事業所を置いて市内で事業を開始する—などの要件を満たしている者。 補助対象になる経費は店舗等借入費や設備費、広報費(自社で行う広報に係る費用)、原材料費(試供品等の製作に係る経費)。補助率は2分の1以内で上限は50万円。

一方、移住創業促進事業補助金の要件は、起業創業促進事業補助金の要件に加え、補助金交付の申請日時点で、同市の住民基本台帳に記載されていない者、または市外から転入し、住民登録を行った方のうち1年を経過していない者。 補助対象になる経費は起業創業促進事業補助金と同じで、補助率は3分の2以内、上限は100万円。

詳しくは美馬市のホームページへ。