支援

地域課題の解決や新ビジネスにチャレンジする学生を募集 最大30万円補助:岡山市

2022年 5月 12日

岡山市は、学生たちの柔軟な発想を生かした地域課題の解決や新商品・サービスを開発する小規模ビジネスの実現を支援する「学生イノベーション推進チャレンジプロジェクト」の募集を始めた。岡山市内の大学や短大・専門学校に通う学生を対象に申請を受け付けている。最大で30万円を補助する。

このプロジェクトは、次代の地域づくりを担う人材の育成と若者の地域への定着をねらいにした取り組み。行政や企業、NPOなどと協働で地域課題の解決や活性化を図る「ソーシャルビジネスチャレンジ」と、収入計画を策定した上で小規模ビジネスの実現を目指す「スモールビジネスチャレンジ」の2コースが設定されている。学生の柔軟なアイデア、大学などで学んだスキルを活用してチャレンジしてもらう。

事業活動は学生のグループで展開する。一つの大学に所属する学生3人以上とその大学の教職員を代表者にした「学生ソログループ」部門と参加申し込みをした複数の大学の学生で組織する「学生ジョイントグループ」部門があり、「学生ジョイントグループ」はグループワークを通じてグループをつくり、活動テーマを決める。

補助金については、申請の内容の創造性やチャレンジ性、社会的な意義などを審査したうえで採択される。募集期限は5月31日。

詳しくは、岡山市のホームページへ。