イベント

第6回「アトツギ甲子園」のエントリー募集を開始:経産省

2025年 8月 4日

第6回「アトツギ甲子園」エントリー募集の画像

経済産業省中小企業庁は、後継者が既存の経営資源を活かした事業アイデアを競うピッチイベント第6回「アトツギ甲子園」のエントリー募集を始めた。応募の期限は11月26日。また、「アトツギ甲子園」の魅力発信、地域のコミュニティ形成を目的に「アトツギ甲子園地域アンバサダー」を任命した。

エントリーできるのは、39歳以下(1986年4月以降に生まれた人)の中小企業の後継者で、代表権を持たない後継予定者。親族外承継も含む。家業とは別法人の代表を務めている場合は、家業を今後承継予定か、家業の経営資源を活用していることが要件となっている。

書類審査を通過した応募者は、来年1月13日から2月6日にかけて全国6ブロックで開催される地方予選大会に参加。各ブロックで高い評価を受けた発表者がファイナリストとして2月27日開催される決勝大会に出場する。決勝大会では、優秀な発表者に対して、経済産業大臣賞、中小企業庁長官賞などを授与する。今回、特に技術優位性や新規性が優れている発表者を表彰する「イノベーション・環境局長賞」が新たに設けられている。

一方、「アトツギ甲子園地域アンバサダー」は過去のアトツギ甲子園のファイナリストを中心に任命した。「アトツギ甲子園」に関する魅力発信とともに、地域の後継者を対象としたセミナーやトークセッションなどのイベントを実施する。

詳しくは、経産省のホームページへ。