支援

支援機関とともに学ぶ「人材戦略セミナー」:近畿経産局

2024年 6月 20日

近畿経済産業局は、中小企業経営者と経営支援機関の担当者がともに参加し、人材課題解決のノウハウを学ぶ「人材戦略セミナー」を7月から管内の各県で開催する。中小企業庁が作成した「人材活用ガイドライン」を活用し、経営課題と人材課題を関連付けて検討し、課題解決の糸口を見つけ出すノウハウを学ぶ。

「人材活用ガイドライン」は、人材活用に関する課題を解消するための手引書で、中小企業・小規模事業者に対し、支援機関が伴走して課題解決を目指す際に活用してもらうことを目的に作成されている。支援機関・経営者がともにガイドラインの内容を理解することによって、支援機関の支援力向上を図るとともに、経営者に支援機関をフル活用して課題解決につなげるスキルを身に着けてもらう。

セミナーは2部構成。第1部では、ガイドラインの活用法を専門家が解説する。第2部ではワークショップを開催。支援機関向けには、「人材戦略の策定・実践に向けた整理術」をテーマに支援先・取引先企業が抱える経営課題の検討と、その解決方法をワーク形式で学ぶ。一方、企業向けには「獲得したい人材を明確にするワーク」というテーマで、ガイドラインを使って自社の魅力と課題、採用したい理由、人物像を明確化するとともに支援機関の活用法を学ぶ。

開催は以下の通り。
・大阪府 7月2日、エル・おおさか南館(大阪市中央区)
・京都府 7月4日、京都烏丸コンベンションホール(京都市中京区)
・滋賀県 7月4日、草津商工会議所(草津市)
・奈良県 7月9日、県産業会館5階大会議室(大和高田市)
・福井県 7月30日、県繊協ビル(福井市)
・和歌山県 8月2日、和歌山商工会議所(和歌山市)
・兵庫県 8月9日、神戸国際会館(神戸市中央区)
大阪府開催と兵庫県開催は、オンライン(Microsoft Teams)のライブ配信を実施する。

近畿圏内の中小企業経営者や人事担当者、地域の商工団体や士業、金融機関など支援機関などを対象としており、中小企業の経営者・人事担当者と支援機関の担当者がペアで参加することを推奨するが、支援機関のみ、企業のみの参加も受け付ける。参加費は無料。

詳しくは、近畿経産局のホームページへ。