調査

酒類・調味料で輸出旺盛:日本公庫調査

2022年 10月 24日

日本政策金融公庫がまとめた「食品産業動向調査」によると、食品産業の輸出(輸出向け製品の製造や海外への店舗展開を含む)の取り組み状況は、「既に取り組んでいる」が27.5%、「今は取り組んでいないが、今後取り組みたい」が21.2%となった。製造業の品目別で「既に取り組んでいる」の回答割合は、酒類が83.4%で最も高く、次いで調味料が51.6%、飲料48.9%、水産食品37.2%、めん類36.1%の順となった。

輸出に「既に取り組んでいる」と回答した企業に輸出対象国(地域)を聞いたところ、香港、台湾がともに55.5%と最も多く、次いで米国が51.5%、シンガポールが40.9%、中国が40.2%、EUが32.4%となった。今後新たに開始または拡大したい輸出対象国(地域)は、米国(33.1%)が最も多く、次いで台湾(29.9%)、EU(28.7%)、中国(27.3%)、香港(24.1%)となった。

輸出に際しての課題は、「販路の拡大」が47.9%で最も多く、次いで「輸出・海外展開を任せられる人材の育成」が36.1%、「現地の法律や商習慣情報の不足」が28.7%、「現地のビジネスパートナーが見つからない」が23.4%となった。課題の相談先は、日本貿易振興機構(ジェトロ)が55.0%と最も多く、次いで輸出商社(40.3%)、既存の販売先(31.8%)、金融機関(20.6%)、農林水産省・地方農政局(15.2%)が続いた。

調査は全国の食品関係企業6861社を対象に、7月1日~15日に郵送・インターネットを併用して実施した。有効回収数は2634社(回収率34.8%)で、業種別では製造業1679社、卸売業648社、小売業220社、飲食業87社だった。

詳しくは日本公庫のニュースリリースへ。