支援

EC展開のノウハウを提供、支援対象者を募集:熊本市

2022年 10月 21日

熊本市は、ネット通販などのEC(電子商取引)について「経験がない」「始めたものの良い成果が得られない」という市内の事業者を対象にEC展開のノウハウを提供する支援事業をスタートさせる。10月31日まで支援対象者を募集している。

加工食品や工芸品の製造業者などを対象にした支援事業で、ECで販売するための商品ブランドのコンセプト構築や商品写真の撮影、PR文章の作成、ECで販売する商品の受注・商品発送などのノウハウを提供する。また、市が主催するWEB物産展+無人店舗「熊本博覧百貨」に出展することで、実際に「ECで売ること」を体験してもらう。

支援の対象となる商品例としては、食品の場合、馬刺しやステーキ肉、飲料、麺類、ハムといった乾燥・調理・製造された加工品。工芸品では漆器や陶磁器、木工品など実用性と美的価値を兼ね備えた工作物や芸術的意匠を施して製作された工作物が対象となる。無加工の農産物や水産物、大量生産品は対象外。

募集は20社程度で、申し込み多数の場合は選考となる。1社あたり2品まで。

詳しくは、熊本市のホームページへ。