イベント

「これからの1000年を紡ぐ企業」認定企業を募集:京都市

2022年 10月 4日

京都市と京都高度技術研究所は、革新的な商品・サービス・システムの創出を通じてソーシャル・イノベーション(社会課題に対する革新的な解決)に取り組む企業を認定する「これからの1000年を紡ぐ企業」の応募を11月30日まで受け付けている。

主な応募の要件として、(1)起業後3年以上の個人・団体(民間企業、個人事業者、NPO法人、社団法人、財団法人など)で、京都市内に本社・事業所がある、または、開設する予定があること、(2)ビジネスによって社会課題を解決する、または、社会課題を生まないビジネスに取り組んでいること、(3)全組織的な取り組みとして、マルチステークホルダー(消費者、従業員、株主、取引先、地域社会、地球環境等)に対し、配慮した経営を行っていること、(4)社会に対して大きなインパクトのある取り組みになっていること—などを挙げている。

応募に当たっては、あらかじめ、京都市ソーシャルイノベーション研究所(SILK)が開催する「SILKの相談会」に参加する必要がある。

京都でソーシャル・イノベーションに取り組む企業などのネットワークを広げるため、公開プレゼンテーションを開催。認定審査会が申請書類や公開プレゼンでの評価に基づき審査し、認定企業を選定する。認定を受けると、広報支援や販路開拓、人材確保をはじめ認定企業の多様なニーズに対して、SILKがパートナー企業とともに伴走支援する。

詳しくは、京都市のホームページへ。