支援

浜野製作所の浜野慶一代表取締役CEOに感謝状:中小機構

2020年 8月 12日

感謝状を手に豊永理事長と記念撮影する浜野代表取締役CEO(右)
感謝状を手に豊永理事長と記念撮影する浜野代表取締役CEO(右)

中小機構の豊永厚志理事長は8月11日、浜野製作所(東京都墨田区)の浜野慶一代表取締役CEOを同本部に招き、功労者感謝状を贈呈した。同感謝状は中小機構と連携し、中小・小規模事業者の活躍や地域の発展に貢献した中小企業経営者や支援機関の関係者に感謝を示すもの。同社は精密加工技術を活かし、試作から量産まで高付加価値のものづくりを実現、スタートアップとの共同開発や技術支援を行い新規市場創設に取り組んでいる。

豊永理事長は浜野氏に人手不足や国内市場縮小など多様な課題を抱える中小・小規模事業者を応援する「中小企業応援士」も委嘱し、「地域経済の発展と中小企業・小規模事業者の活躍を支えてほしい」と要請した。浜野氏は「中小機構が実行する国の施策が一方通行にならないよう、中小企業の生の情報を紹介していきたい。中小企業を業界やサプライチェーンの枠を超えた大きなネットワークでつなげば、もっと社会に役立てるのではないか」と語った。

中小機構の功労者感謝状と中小企業応援士制度は令和元年度に発足。全国の地域本部などを通じて今年7月22日現在、159人に感謝状を贈呈し、147人に応援士を委嘱している。