支援

VCと連携してスタートアップに出資する事業を実施:山梨県

2023年 10月 11日

山梨県は、ベンチャーキャピタル(VC)や県内の金融機関との連携体制を構築して主にシード~アーリー初期におけるスタートアップの資金調達を支援する資金調達サポート事業を実施することとし、まず、県と協調して出資するVCなどを募集している。募集は10月24日まで。審査を経て連携するVCを認定した後、スタートアップの募集を10月31日~12月1日に行う。採択されたスタートアップに対して、認定VCの投資額と同額の範囲内(最大2000万円)で県が出資する。

公募対象となるVCは(1)業としてスタートアップへの投資機能を有し、スタートアップの支援機能を有する法人である(2)日本国内にスタートアップを支援する拠点を有し、常駐スタッフを配置している、またはそれらの計画がある(3)常駐スタッフがスタートアップの支援実績や能力を有する—などの要件をすべて満たすこと。

一方、支援対象となるスタートアップは(1)国内に事務所を有する中小企業者であって、みなし大企業に該当しない(2)原則として創業5年以内である(3)県内に事業所を開設する、または県内で継続的に事業を実施する—などの要件をすべて満たすこと。

詳しくは山梨県のホームページへ。