イベント
「関西ものづくり新撰2025」募集開始、応募分野をリニューアル:近畿経産局
2024年 8月 14日
近畿経済産業局は、関西のものづくり中小企業が独自に開発した製品・技術などのビジネス拡大を応援する「関西ものづくり新撰2025」の募集を始めた。11回目となる今回は、応募分野の大幅なリニューアルを実施し、課題別に6つのテーマを設定した。応募期限は10月4日。
新たに設定した応募分野は「生産性向上・省力化」「カーボンニュートラル社会の実現(GX)」「健康社会の実現(健康・医療・介護)」「安全と安心」「働き方改革」「自主提案課題」。
「働き方改革」は、募集時の社会情勢を踏まえて設定したトレンドテーマとなっている。「自主提案課題」は、申請者自らが解決すべきと考える課題の解決にアプローチした製品・技術などを対象としている。
今後、新たに開発された製品・技術などがどんな社会課題の解決に挑んでいるのか、という点を強く打ち出すとともに、ものづくりに携わる中小企業に社会課題の解決に挑む製品開発を目指してもらいたい、という狙いから今回の設定となった。
応募資格は、近畿局管内(福井県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)の中小企業で、5年以内に販売・提供された製品・技術であること、すでに販売・提供の実績があり、今後の市場開拓が見込めること、といった要件がある。選定された企業に対しては、製品・技術などの知名度向上を目的とした展示会への出展支援や課題克服などのビジネス拡大支援を提供する。
また、今回の募集内容や応募方法、過去の事例などを紹介する「募集説明会」を8月27日、オンライン(Microsoft Teams)で実施する。申し込み締め切りは8月23日。
詳しくは、近畿経産局のホームページへ。