中小企業の人材確保

人手不足に対応するための支援情報

中小企業が人手不足に対応し、人材確保を実現するための支援情報を紹介します。Q&Aや相談窓口、補助金・助成金・融資情報を掲載しています。

我が国経済は、深刻な人手不足に直面しています。少子高齢化による生産年齢人口等の構造的な問題があり、人手不足は中長期的に続く可能性があると指摘され、人の確保が困難な「求人難」の時代を迎えています。特に中小企業・小規模事業者にとっては、若者の強い大企業志向、大企業との賃金格差、高い離職傾向等によって、より一層厳しい状況です。

当サイトが2023年11月に実施した緊急アンケート調査「人手不足に関する中小企業・小規模事業者の意識調査」では、以下のようなことが分かりました。

  • 回答者の3割強が人手不足の状況を深刻と捉え、6割強が重要または将来的な課題と認識
  • 業種によって人手不足の深刻度に差、特に建設業やその他サービス業では深刻度が高い傾向
  • 人材確保対策への取組は、シニアの活用は進んでいるものの、副業人材・外国人・障害者の活用は進んでいない
  • 業務効率化や職場環境の整備には、コスト・ノウハウ・情報の不足が課題で、更なる支援が求められる

中小企業庁「中小企業・小規模事業者 人手不足対応ガイドライン(改訂版)」では、人手不足対応の200以上の好事例の分析から、中小企業が人手不足に対応する際の視点として、次のような5つのステップが重要であることが指摘されています。

このページでは、ステップ4にあたる「求人・採用/登用・育成(人材に関する取組の実施)」を中心に、中小企業が人手不足に対応し、「人材確保」を実現するための支援情報を紹介します。

中小企業庁「中小企業・小規模事業者 人手不足対応ガイドライン(改訂版)」(https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/koyou/2020/200522hitodebusoku_guideline.pdf)をもとに作成

人手不足に対応し「人材確保」を実現するための支援情報

人手不足の解決に繋がる中小機構の支援メニュー

中小機構では、「人材」と「省力化」の課題に対し、4つの中小企業者ニーズごとに対応する支援メニューを用意しています。

支援メニューを見る

ビジネスQ&A

人手不足や人材確保に関する疑問に、専門家が回答したQ&Aを紹介します。

採用・雇用に関するQ&A

採用・雇用全般について知りたい

支援制度について知りたい

選考方法について知りたい

非正規従業員の活用について知りたい

人材の定着について知りたい

ほかのQ&Aを探す

人材育成に関するQ&A

リーダーの育成について知りたい

若手社員やアルバイトの育成について知りたい

人材育成体制の構築について知りたい

ほかのQ&Aを探す

経営ハンドブック

新卒採用やシニア採用、福利厚生や従業員教育など、人材確保につながる知識を紹介します。

ほかの項目を探す

取組事例

人手不足への対応や人材確保に関する取組事例集を紹介します。

主要な支援施策

国などによる主要な支援施策を紹介します。

人材確保につながる基本的な対応や、支援策の概要を知りたい

専門家に相談をしたい

人材確保対策に幅広く活用できる支援策を知りたい

高度人材を採用したい

経験者採用(中途採用)を促進するための支援策を知りたい

高年齢者や障がい者などの雇入れを行いたい

育成に活用できる支援策を知りたい

都道府県等の補助金・助成金・融資情報

人手不足や人材確保への対応に活用できる、都道府県や市町村等の補助金・助成金・融資の情報を紹介します。

北海道

東北

関東

中部

近畿

中国

四国

九州・沖縄

都道府県・市町村等の皆様へお願い

人材確保に関する都道府県・市町村の補助金・助成金・融資情報がありましたら、下記のフォームから、ぜひ情報をお寄せください。

掲載希望受付フォーム

関連リンク