【福井県】支援情報:「福井県内に移住し自伐型林業を始める方に支援をしています(地域おこし協力隊、移住支援)」
- 種類
-
補助金・助成金
- 分野
-
起業・創業、経営改善・経営強化
- 業種
-
農業,林業
- 地域
-
福井県
- 実施機関
-
福井県
実施機関からのお知らせ
近年、県内では自伐型林業に取組む人が増えてきており、受け入れる団体の活動も活発になっています。
令和元年には「ふくい自伐型林業協会」も設立され、県内の自伐型林業に取組む団体も新たな活動希望者の受入れを行うなど自伐型林業による山村地域の活性化が進んでいます。
そのため、県では、新たに自伐型林業に取組む人への支援を実施しており、今回、自伐型林業の活動を行う新たな人材「自伐型林業地域おこし協力隊」を募集しています。
また、協力隊以外でも、自伐型林業を目指し福井県へ移住した場合の給付金支援も行っています。
・「自伐型林業地域おこし協力隊」の募集
・自伐型林業に係る移住支援(協力隊以外の移住支援)
申込方法ほか詳細情報は、「詳細情報を見る」からご確認ください。
詳細情報を見る
上記の情報は、国や県等のサイトや公表資料から中小機構が収集し、掲載したものです。情報によっては既に募集を締め切っている場合がありますので、予めご了承ください。また、施策のご利用にあたっては、各施策の担当部署までお問い合わせください。
掲載日:2026年7月15日
経営改善・経営強化に関連する補助金・助成金・融資
一覧を見る
page
top
top



