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介護事業者向けに無料のカスハラ法律相談窓口を設置:千葉県
2025年 1月 9日
千葉県は、介護職員が安心して働き続けられる環境を整備するため、県内の介護事業所向けにカスタマーハラスメントへの対応に関する無料の法律相談窓口を設置した。1~3月に千葉県弁護士会に所属する弁護士が相談に応じる。相談方法は面談かオンラインで、面談の場合、場所は千葉県庁内。
相談は、県内にある介護事業所・介護施設をマネジメントする立場にある人(管理者、施設長)を対象とし、カスハラを受けている職員も同席できる。対象案件は、介護現場における案件であり、利用者本人またはその家族などによるカスハラの案件となる。
相談日時は1月22日、1月29日、2月5日、2月19日、3月5日、3月19日のいずれも14~15時と15~16時の2回。事前の申し込みが必要で、申し込みの受け付けは希望する相談日の7営業日前まで。申し込み多数の場合、相談日を調整する場合がある。相談の回数は1案件につき原則1回。
詳細は千葉県のホームページへ。