支援

中山間地域の中小企業の人材確保を支援:広島市

2021年 6月 11日

広島市は、中山間地域の中小企業の人材確保を支援するため、働きやすい職場づくりや従業員の新規雇用、ホームページの制作などを行う中小企業に対して補助を行う。申請受け付けは令和4年1月31日まで。

補助の対象になるのは、中山間地域に事業所を有する中小企業者または組合。補助は(1)職場環境改善費補助(2)人材確保促進補助(3)企業PR力向上経費補助—の3種類。このうち職場環境改善費補助は、働きやすい職場づくりに向け、トイレ改修などの環境整備に要する経費を補助するもの。補助率は2分の1(広島県の働き方改革実践企業などに認定されている場合は3分の2)、上限額は300万円。

人材確保促進補助は、新たに雇用した従業員1人あたり40万円を交付する。上限は80万円(2人分)。ただし、就職氷河期世代を雇用した場合や、働き方改革実践企業などに認定されている場合は、上限が120万円(3人分)となる。一方、企業PR力向上経費補助は、企業の魅力をPRするためのホームページ制作やパンフレット作成に要する経費を補助する。補助率は2分の1(働き方改革実践企業などに認定されている場合は3分の2)、上限はホームページ制作が30万円、パンフレット作成が3万円。

詳しくは広島市のホームページへ。