イベント

海外バイヤーとの商談を実地で学べるツアーを中国四国で開催:中国四国農政局

2026年 1月 22日

中国四国農政局は、欧米から海外バイヤーを招へいし、味噌・醤油事業者を中心とした食品事業者との商談の様子を見学し、輸出商談ノウハウを学べるバイヤーツアーを開催する。参加を希望する事業者の募集を1月27日まで行っている。

バイヤーは米国、オーストリア、ドイツから3社と日本から地域商社1社が参加する。2月2日に徳島県の味噌醤油会社、3日に岡山県の酒造、醤油会社、4~5日に香川県の製麺、醤油会社を訪問する。ツアー参加者はこれらの企業でバイヤーと食品企業の商談の様子を見学し、自社の海外展開時のノウハウを学ぶことができる。

中国四国地域に所在し、輸出やインバウンド対応に取り組みたい、または拡大したい食品事業者で参加を希望する企業は、参加したい日時を指定して申し込む。各コースとも定員は8名程度。参加費は無料。参加の可否は申し込みの後、改めて事務局から伝えられる。

詳細は中国四国農政局のホームページまで。