イベント

「ペーパーサミット2023」1月14日に開催:大阪府印刷工業組合

2023年 1月 11日

大阪府印刷工業組合は、在阪クリエイターとのコラボイベント「ペーパーサミット2023」を1月14日に大阪産業創造館(大阪市中央区)で開催する。入場無料。事前予約を受け付け中。紙のワークショップや雑貨販売などを行う参加型イベントで、来場者に印刷の楽しさや面白さ、新しい可能性を広く知ってもらおうというもの。

同組合は、府下全域を区域とする一般印刷業の団体で、現在398社が在籍している。IT化やDX、さらにコロナ禍で印刷に関わる業務が減少するなか、組合の若手経営者らが印刷の楽しさや紙の可能性を伝えようと「ペーパーサミット」を企画して昨年に開催。約800人が来場し、活況を呈した。これを受け、今回は昨年の2倍の会場スペースを確保するとともに、スムーズに入場してもらおうと事前予約システムを導入した。

会場内の物販ブースでは、印刷会社の技術と知識を駆使し、クリエイターの豊かな発想とコラボした各種の商品を販売。また、体験型ブース(ワークショップ)では、光るホログラム印刷を楽しめる「箔押し(ウチハク)体験」や、複写用紙を重ねたメモに文字を書いて何枚分書けるかで筆圧を競う「瓦書き」などが行われる。

詳しくは「ペーパーサミット2023」の専用サイトへ。