支援情報ヘッドライン

補助金・助成金:「電気・ガス価格激変緩和対策事業」

種類
補助金・助成金
地域
全国
実施機関
資源エネルギー庁

実施機関からのお知らせ

世界情勢を背景としたエネルギー価格の高騰による電気・都市ガス料金の上昇は、日本の経済社会に広範な影響を与えています。電気料金は、来年春以降さらに上昇する可能性があり、都市ガスも今後料金の上昇が見込まれます。これらにより、家庭や企業などの負担増加が見込まれます。
この状況に対応するため、国民のみなさまの負担緩和策として各小売事業者などを通じて、電気・都市ガスの使用量に応じた料金の値引きを行い、急激な料金の上昇によって影響を受ける家庭・企業などを支援する事業を実施いたします。

受付期間:2022年11月22日(火)15時から2022年12月12日(月)17時まで
※締め切りを待たずに随時審査を行い採択決定いたします。

申請方法ほか詳細情報は、「詳細情報を見る」からご確認下さい。

募集期間
2022年11月22日~2022年12月12日

詳細情報を見る

上記の情報は、国や県等のサイトや公表資料から中小機構が収集し、掲載したものです。情報によっては既に募集を締め切っている場合がありますので、予めご了承ください。また、施策のご利用にあたっては、各施策の担当部署までお問い合わせください。

掲載日: 2022年11月25日