支援

課題解決型AI人材育成プログラム「AI Quest」受講者募集:経産省

2021年 7月 20日

経済産業省が課題解決型AI人材育成プログラム「AI Quest」の2021年度受講者を募集中だ。2019年度から実施している事業で、企業のケーススタディを、参加者同士がお互いにアイデアを試し学びあいながら、AI(人工知能)を活用した課題解決方法を身に付ける。AIを技術・知識として学ぶだけではなく実際のプロジェクトに関わらないと身に付きにくい知恵も会得し、所属企業や組織に役立てることが可能だ。受講料は無料。定員は600人程度。

講座はオンラインで、2021年9月~2022年2月初旬の実施期間を前半・後半に分け、各ターム(8-9週間)で1テーマずつ、計2テーマの教材に取り組む。適切なAI実装を実現するための業務プロセス設計の検討から、実際のモデル構築企業幹部への導入提案シミュレーションまで一気通貫で学習。一部の参加者には実際に企業と連携しながらAIソリューションの導入にもチャレンジしてもらう。

応募は8月9日8時59分まで。応募時に提出する志望動機やAIに関する技術レベルを事務局が総合的に判断、8月20日までに受講可否を連絡する。応募やプログラム期間中の学習は株式会社SIGNATEが提供する環境上で行うため、事前に同社が運営するプラットフォーム『SIGNATE』の会員登録が必要だ。

詳しくは経産省のホームページ