支援

イノベーションの推進などに最大1億円:東京都中小企業振興公社

2022年 4月 12日

東京都中小企業振興公社は、先端技術を活用して持続的発展を目指す中小企業に対し、国内外において市場の拡大が期待される産業分野でのイノベーションの推進などに必要となる機械設備を新たに導入する際の経費の一部を助成する。上限は1億円。助成対象期間は交付決定日の翌月1日から1年6カ月。助成金を申請するには事前の予約が必要で、申請予約期間は4月25日~5月26日。申請書類提出期間は6月1~9日。

申請できるのは、4月1日現在で都内に登記簿上の本店か支店があり、都内で2年以上事業を継続している中小企業など。助成対象事業は▽競争力強化=さらなる発展に向けて競争力強化を目指した事業展開に必要となる機械設備を新たに導入する事業▽DX推進=IoT、AI、ロボットなどデジタル技術の活用により、新しい製品・サービスの構築や既存ビジネスの変革を目指した事業展開に必要となる機械設備を新たに導入する事業▽イノベーション=都市課題の解決に貢献し、国内外において市場の拡大が期待される産業分野において、新事業活動に取り組むことで、イノベーション創出を図るために必要となる機械設備を新たに導入する事業▽後継者チャレンジ=事業承継を契機として、後継者による事業多角化や新たな経営課題の取り組みに必要となる機械設備を新たに導入する事業—のいずれか。

助成率は3分の2以内(事業区分が競争力強化で申請者が中小企業者の場合は2分の1以内)。助成上限額は1億円(事業区分が競争力強化で申請者が小規模企業者の場合は3000万円)。下限額は100万円。

詳しくは東京都中小企業振興公社のホームページへ。